全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

祝 東北新幹線全線開業!

2010.12.4 -[社務日誌

いよいよ本日、東北新幹線全線開通、新青森駅開業です!

という事で、先日、氏子崇敬者の方より新青森駅開業記念のお祝いということで御神前に奉納されましたものをご紹介します。

まず一つ目は、三内小学校の子供たちが開業日の”おもてなし”で渡すために半年前より丹念に製作していた花笠の飾りを、製作指導していた方より5個奉納いただきました。

一つ一つ可愛らしく作られており、おもてなしの心がよく伝わる出来になっております。明日より神社内の各所に飾りますので是非ともご覧下さい。

新青森駅開業記念ミニ花笠奉納

新青森駅開業記念 ご神前

二つ目は氏子区域である柳町通りに面しているハンバーガー屋(?)のHot Lipsさんより東北新幹線前線開業記念のBIGバーガーをはじめ、他三種類のハンバーガーを奉納いただきました。

Hot Lipsさんのブログはこちらです→http://ameblo.jp/hotlips-tossy/

ちなみにハンバーガーはパンもパテも手作りで、注文を受けてから焼くそうです。

とってもおいしく、体に優しいハンバーガーですのでどうぞご賞味下さい。

新青森駅開業記念ハンバーガー奉納

新青森駅開業記念 ご神前

あちこちで開業イベントが行われているみたいですが、本日、氏子区域である青森市中心商店街の新町通りで行われるイベントに行ってみました。

なんと今回のお祝いのために東京ディズニーランドよりミッキー他がきて青森の地にてパレードを行うそうなのです!

そこで、行ってみると、ここが青森なのか!?と思うほど人で混み合っており、日曜日の渋谷のスクランブル交差点以上に混んでいるんじゃないかと本気で思いました。

新町通り

いつもこれくらい人が溢れていればなぁと思いつつも意外と感心がある人が多いのだなと思いました。

ミッキーのパレードの後ろにはねぶたと囃子もついており、この時期に見られるとは思いませんでしたが、この寒さが吹き飛ぶくらいの熱気で演奏されており、青森の方々の、このチャンスにかける熱い思いが伝わりました。

ねぶた運行

ねぶたの顔アップ

その後、青森のウォーターフロント、ベイエリアも新たな開発が行われ、新しく建物が建設されたということで行ってみましたが、こちらも建物の中は物凄い人で中を歩くのも困難なほどでした。

こちらはA-FACTORYといって青森のりんごを加工するシードル工房を主体として青森特産品の販売や青森の飲食店が集まり、青森を存分に味わえる施設だそうです。早速ツイッターでフォローしていただきました。

A-FACTORYのHP→http://www.jre-abc.co.jp/

橋より眺めるA-FACTORY

A-FACTORY入り口

そして5時ごろになるとNPOあおもりみなとクラブが主催する「あおもり灯りと紙のページェント」というイベントにて、ねぶた師によって製作されたオブジェがちりばめられ時間になるとオブジェに灯りが点され、ベイエリアを幻想的な雰囲気に彩っていました。

青森灯りと紙のページェント

様々な方がお話される通り、開業がゴールではなく、スタートになると思います。このことをチャンスに捉えて、青森に住む人々がより一層青森のことを好きなって、おもてなしをし、一人一人が魅力を発信していくことが大事だと思います。

このような時こそ過去に学び、御祭神である青森開拓の一大恩人、進藤庄兵衛正次翁が青森発展の礎を市民と共に作り上げたこの功績を今一度振り返り、これからの歩むべき姿を考えることも大切であると思います。

進庄兵衛正次翁について→http://hirotajinja.or.jp/about/#hujiwara藤原実方の下に載っています。

青森ベイエリア

これからの青森県の益々の発展を祈念申し上げます。