全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

しめ縄作りの動画をアップしました。

2010.12.13 -[社務日誌

昨日の社務日誌でも紹介しました、しめ縄作りの動画をアップしましたのでご覧下さい。

一つ目は、境内各所や家庭に張るのに用いる細いしめ縄を製作している場面です。

手の滑らかな動きに次々とワラがなうされていく場面が注目です。

二つ目は、じゃんばら型しめ縄の胴体部分になるしめ縄です。大変長いしめ縄ですので2階から吊るして製作しています。息を合わせ、声を掛け合いながら出来てゆく過程の熟練の技にも注目です。

このしめ縄は12月23日の10:00から取り付けが行われ、その後奉納の奉告並び、祓い清める神事を執り行いますので、どなたでもご参拝になりご覧下さい。