全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

RABラジオの生放送の取材を受けました。

2010.12.14 -[社務日誌

RABラジオ「あおもりTODAY」の火曜日番組「火曜なんだ?かんだ!」にて宮司が生放送の取材を受けました。

あおもりTODAYホームページ→http://www.rab.co.jp/radio/today/index.html

RABラジオ「あおもりTODAY」では楽しく分かり易く青森の情報を発信している番組で、新年を迎えるにあたって日本の伝統、神社のこと、家庭のおまつりのことなどを今一度確認をするという特集番組を放送するために青森県神社庁に取材の依頼がありました。

その放送の中で、今回、数ある神社の中から一社にスポットをあてて中継取材を行うということで、廣田神社が選ばれました。

RABラジオ取材

番組自体はお昼から始まりますが、宮司の出演は14時ごろからということで、番組のアナウンサーが事前にお越しになり、リハーサルを行いました。

最初は正直、生放送ということもあり緊張していましたが、来られたアナウンサーの方がとても気さくな方で、また、宮司と年齢が近いということもあり、リラックスしてお話をすることが出来ました。

内容としては、宮司とはどんな仕事?正月に向けて大変なことは?これからの予定は?最後に一言!などで、10分程のインタビューを受け、終了しました。

RABラジオ取材2

中々できない貴重な体験でしたが、分かり易くお伝えすることが出来たと思います。

また、生放送ということもあり、終了後、早速皆様から好評のお言葉をいただきまして、ありがとうございました。