全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

ねぶた大賞が決定しました。

2019.8.15 -[未分類

令和元年8月5日に今年のねぶた大賞が決定しました。

青森ねぶた祭

青森ねぶた祭も盛り上がりが最高潮になる5日に毎年ねぶたの審査が行われ、その年のねぶた大賞他、様々な賞が決定します。

青森ねぶた祭

賞を受賞すると最終日である七日日(なぬかび)の海上運行へ出航できるため、各団体とも祭を楽しむと共に受賞できるよう様々工夫を凝らしています。

青森ねぶた祭

そのようなこともあり、5日は一週間の中でも一番出陣台数が多くほぼ全ての団体を観ることができます。

青森ねぶた祭

また、そういった審査もあるということで、ねぶたをはじめ、囃子方、跳人に至るまでとても意気揚々としています。

青森ねぶた祭

どのねぶたも甲乙つけがたい大変素晴らしいものばかりですが、受賞されたねぶたは、やはり唸るものがあります。

青森ねぶた祭

最高賞であるねぶた大賞を受賞されたのは、昨年も大賞となった青森菱友会 『きのとも一首いっしゅ 千方ちかたちゅうす』 作:竹浪比呂央ということで、何と2年連続の受賞となりました。

青森ねぶた祭

今年のねぶた大賞御朱印は昨年の大賞を図柄にしているため、来年も同団体の御朱印となります。

ねぶた大賞、また、各賞を受賞された皆様、誠におめでとうございました。

総合賞

ねぶた大賞

青森菱友会 きのとも一首いっしゅ 千方ちかたちゅうす』 作:竹浪 比呂央

知事賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 神武東征じんむとうせい 作:北村 麻子

市長賞

JRねぶた実行プロジェクト 浄焔じょうえん 日本武尊やまとたけるのみこと 作:竹浪 比呂央

商工会議所会頭賞

NTTグループねぶた 瓊瓊杵尊ににぎのみこと木花咲耶姫このはなさくやひめ 作:北村 春一

観光コンベンション協会会長賞

に組・東芝 羅城門らじょうもん 作:北村 隆

部門賞

運行・跳人賞

あおもり市民ねぶた実行委員会

囃子賞

日立連合ねぶた委員会

制作者の部

最優秀制作者賞

竹浪 比呂央 きのとも一首いっしゅ 千方ちかたちゅうす』 (青森菱友会)

優秀制作者賞

北村 麻子 神武東征じんむとうせい (あおもり市民ねぶた実行委員会)

優秀制作者賞

北村 春一 瓊瓊杵尊ににぎのみこと木花咲耶姫このはなさくやひめ (NTTグループねぶた)