全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

2月(如月きさらぎ)の月次祭を執り行いました。

2020.2.1 -[社務日誌

本日9時より、本社をはじめ境内末社4社の如月(きさらぎ)の月次祭(つきなみさい)を執り行いました。

月次祭

これまでに考えられないような暖冬で雪のない2月となりました。

月次祭

前年に比べるとあまりの雪の無さに驚いてしまいます。

月次祭

雨が降る天気でしたが、雪がない分お参りされる方も多く見受けられました。

2月の主な年中行事

月次祭

月次祭

月次祭

◆月次祭 1日・・・皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の健勝を祈念します。

◆清水天満宮 祈年祭・春祈祷 2日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する春の大祭と、新春の個人祈祷祭である春祈祷が執り行われます。

◆節分祭 3日・・・冬と春の季節の分かれ目である節分に豆をまいて災厄を祓います。廣田神社では年男と年女の除災招福の祈願をした後、福くじが混ざった豆をまいて奉納された豪華景品が縁起物として当たるように行っています。

◆臨時総代会総会 6日・・・廣田神社総代会の総会が臨時に開催されます。

◆感謝祭 8日・・・学校法人田中学園にて中央学院大学をはじめ各施設で使い古された道具を集め、感謝の念を込めて供養します。

◆初午祭 9日・・・新年はじめの午の日は稲荷様の縁日として全国の稲荷神社でお祭が行われています。廣田神社では毎年、市長をはじめ市内全域の消防団長が参集して一年の無火災無事故を祈念し、纏い振りが奉納されます。

◆紀元祭 11日・・・神武天皇が即位された日で日本建国を奉祝する神事です。

◆内真部大山祗神社 祈年祭・春祈祷 11日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する春の大祭と、新春の個人祈祷祭である春祈祷が執り行われます。

◆青森県神道青年会新年互礼会 12日・・・青森県の青年神職が主催となり県内神職の互礼会が開催されます。

◆人形供養感謝祭 毎月15日・・・親しんだ人形に感謝の念を捧げて慰霊する神事です。

◆舞姫会稽古 21日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆天長祭 23日・・・今上陛下のお誕生日を祝い皇室の弥栄、国の隆昌を祈念するお祭りです。

◆東青支部神宮大麻・暦頒布終了奉告祭 24日・・・新年に頒布した神宮大麻と暦の頒布が終了したことを大神様に奉告する神事です。

月次祭

月次祭にご奉納頂いた方にはお下がりをお頒け致しますので、名前の記載と共に必ず社務所までお持ち下さい。

月次祭

月次祭

今月も皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の益々のご健勝、ご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。