全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

ねぶたの画材でうちわを作ろうワークショップが開催されました。

2020.8.23 -[社務日誌

令和2年8月5日にねぶたの画材でうちわを作ろうワークショップが開催されました。

うちわ作り

前回に引き続き、デザイン会社ツクリダス様主催でねぶたの技法を使ったうちわ作りが開催されました。

うちわ作り

新型コロナ感染拡大対策として、予約制となっていますが、今回も平日にもかかわらず大変多くの方が参加希望されたそうです。

うちわ作り

前回、当神社の職員に体験してもらいましたが、今回も他の職員にも体験してもらいました。

うちわ作り

何気なく見ているねぶたですが、その色彩の表現はとても多様で、ロウ書ひとつとっても驚くほど様々な技法がありました。

うちわ作り

お手本として、その技法を見ているだけでもとても楽しく見ることができました。

うちわ作り

先生がお手本をスラスラと描くので、一見簡単そうに見えましたが、いざ描いてみると、滲みの出し方や、ロウ書の表現の仕方など、とても難しく、悪戦苦闘していました。

うちわ作り

それでも楽しく進め、とても綺麗に完成していました。

うちわ作り

参加された方々も凝りに凝って力作ぞろいでした。

うちわ作り

コロナ禍により開催が直前まで協議されましたが、結果的には、安全に、また多くの方々に楽しんでいただくことが出来ました。

ツクリダスの皆様ありがとうございました。

株式会社ツクリダス・・・https://www.facebook.com/tsukuridasuaomori/