全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

10月(神無月 かんなづき)の月次祭を執り行いました。

2020.10.1 -[社務日誌

本日9時より、本社をはじめ境内末社4社の神無月(かんなづき)の月次祭(つきなみさい)を執り行いました。

すっかり夏が過ぎ、吹く風も冷たさを感じるようになってきました。

コロナ禍の自粛も大分落ち着き、月参りの方も多くなってきました。

10月の主な年中行事

◆月次祭 1日・・・皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の健勝を祈念します。

◆舞姫会稽古 2日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆敬神会定例清掃奉仕 4日・・・廣田神社を崇敬する団体「敬神会」の会員等による清掃奉仕活動です。はじめに朝拝に参加し神職講話も行われます。

◆津軽神楽稽古 6日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆神道青年会東北六県協議会 6日・・・東北六県の青年神職による協議会です。

◆書道稽古 8日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために書道の稽古が行われます。

◆舞姫会稽古 9日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆あおもり街かど探偵団講話 10日・・・青森県立郷土館主催の街歩き探訪にて廣田神社の歴史について講話いたします。

◆津軽神楽稽古 13日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆人形供養感謝祭 毎月15日・・・親しんだ人形に感謝の念を捧げて慰霊する神事です。

◆青森県神社庁例祭 16日・・・青森県神社庁の神殿にて例祭が執り行われます。

◆舞姫会稽古 16日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆津軽神楽稽古 20日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆書道稽古 22日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために書道の稽古が行われます。

◆舞姫会稽古 23日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆あおもり県民カレッジ探訪勉強会 27日・・・青森県総合社会教育センター主催によるイベントで廣田神社の歴史などをお話しします。

◆教育勅語渙発百三十周年記念祭 30日・・・教育勅語渙発130周年の記念を祝し神事が執り行われます。

月次祭にご奉納頂いた方にはお下がりをお頒け致しますので、名前の記載と共に必ず社務所までお持ち下さい。

今月も皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の益々のご健勝、ご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。