全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

元旦祭を執り行いました。

2021.1.12 -[社務日誌

令和3年1月1日に元旦祭を執り行いました。

元旦祭

コロナ禍感染拡大防止のため、参列の案内は制限を掛けましたが、新年はじめの神事である元旦祭では多くの方に参列頂きましした。

寒さ厳しく手足がかじかむような気温でしたが、その冷たさがかえって凛とした空気を感じさせる、年の初めの良い神事となりました。

今年も舞姫達に一年の繁栄を祈り、豊栄舞を舞ってもらいました。

昨年はコロナ禍により、世の中が様々な影響を受けて混乱に陥りましたが、今年は良き年となることを切に願い、真摯に奉仕いたしました。

一年の災禍が祓い清められるよう只管に乞い願いました。

参列の方々も同じような気持ちで神事に向き合っていました。

今年は新型コロナウィルス蔓延に加え、雪深く厳しい冬となりそうですが、春にはその寒さに耐えて暖かな年を迎えられることを祈るばかりです。

感染拡大防止のために向拝前の鈴を撤去しているため、例年のように神事中に鈴がなり続けることがなく、とても静かでしたが、微かな人の気配や小声が聴こえてくるたびに、ご参拝されていることに安堵とともに一層の念を込めて祝詞を奏上いたしました。

責任役員や総代、敬神会、ほか代表に玉串を奉りご拝礼いただきました。

舞姫も大人顔向けのとても上手な玉串拝礼をしていました。

それぞれの祈りを奉ったとことろで今年一年が豊かに栄えることを願い、舞姫会による豊栄舞の奉納が行われました。

これまでに比べて圧倒的に稽古する時間が短かったですが、その時々でできる稽古を一生懸命に取り組んでくれました。

そのようなあこともあり、新しく入会した舞姫にあっても出遅れることなく皆と難なく舞うことができました。

元旦祭ではこれまでの経験者でしたが、新年を寿ぐ神事相応しい、凛として清らかな舞を奉納してくれました。

この気持ちが大神様の御心に叶うことを願うことを信じています。

本年も滞ることなく粛々と神事を斎行し、国の隆昌、世界の共存共栄、皇室の弥栄、地域の繁栄をお祈りしていきたいと思います。

最後に舞姫と記念撮影をして終了しました。

今年一年が皆様にとりまして輝かしい佳き年となりますことをお祈りいたします。

元旦祭 金生稲荷神社

廣田神社に引き続いて末社の2番社である金生稲荷神社にて元旦祭が斎行されました。

凍てつくような寒さの中でしたが、灯したロウソクの明りや、奉納されたお花に心を癒されながら厳粛に執り行いました。

これにて新年はじめの神事も全て滞りなく斎行され、無事に年を迎えることが出来ました。

金生稲荷大明神様にも新型コロナが一刻も早く治まり、また元の生活に戻れるよう切にお祈りいたしました。

今年一年が氏子崇敬者の皆様にとって佳き年、善し年となるよう廣田大神様にお祈り申し上げます。

【正月】新型コロナウィルス感染拡大の対策について

授与所/社務所 時間変更のご案内

春祈祷(家内安全)のご案内

新年特別祈祷のご案内

焼納祭(どんと焼)のご案内

病厄除祈祷【厄年・星厄年年表】のご案内