全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

正月2日を迎えました。

2021.1.13 -[社務日誌

令和2年1月2日を迎えました。

元日に引き続いて良い天気ではありませんでしたが、早朝よりちらほらとお参りいただく方がいらっしゃいました。

神職、巫女、他職員、奉仕者総出で雪かきをして参拝者をお迎えしました。

雲に覆われていましたが、雪の反射でほのかに明るい雰囲気が幻想的でした。

徐々に時間も経つごとに参拝される方の姿も多くなってきました。

家族連れから、友人、カップルまで、沢山の方が思い思いに、新しい年が佳き年となるよう手を合わせて祈っていました。

雪もまばらに降る時間帯になると、参拝者も多くなってきました。

本社である一番社の廣田神社だけではなく、境内に鎮座する2番社から5番社までの末社への参拝も年々多くなっています。

昨年ほどの人出はありませんが、昼前頃から向拝でも授与所でも行列出来ていました。

決して良い天気ではないにも関わらず、神社へ参拝してくださるのは大変に有り難いことで、どの方もしっかりマスクを装着してコロナ対策に則ってくださっていました。

昨日同様に午後になるとまた、天候が荒れ始め、吹雪いていました。

当神社では今年も例年同様に3賀日は21時まで授与所を開けていました。

例年であれば18時過ぎれば大分落ち着くのですが、今年は皆さん分散されているのか閉める頃まで絶えずお参りされていました。

参拝の人が途切れた境内は一層、神妙で、雪の明るさも相まって幻想的でした。

冷たい空気が張り詰めた朝の参拝はとてもお勧めですが、音が落ち着く夜の幻想的な雰囲気もまた、参拝にはお勧めの時間帯です。

今日は参拝だけではなく、一年間の家内安全を祈る春祈祷や病厄除祈祷での厄年や星厄年のお祓いも続きました。

御祈祷は予約優先制で、現在は新型コロナウィルス感染防止対策として組数を制限しておりますので、ご希望の日時が決まっていればなるべく早めにご予約下さい。

本日もようこそご参拝くださいました。


【正月】新型コロナウィルス感染拡大の対策について

授与所/社務所 時間変更のご案内

春祈祷(家内安全)のご案内

新年特別祈祷のご案内

焼納祭(どんと焼)のご案内