全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

春祈祷大祭を執り行いました。

2021.1.20 -[社務日誌

令和3年1月8日に春祈祷大祭を執り行いました。

春祈祷とは1月から3月にかけて自宅の神棚にお供え物を用意して神職をお招きし、今年一年の家内安全、家運隆昌、身体健全、五穀豊穣をお祈りするお祭りです。

青森市をはじめ津軽地方で盛んに執り行われ、現在でも数百件に及ぶ氏子一軒一軒を回って祈祷している地域もあるそうです。

廣田神社では自宅へ出向しての春祈祷の他にも、神社で受ける春祈祷も受付けしており、新たな年を迎える正月には多くの家族がご祈祷を受けに参拝されます。

また、毎年1月8日の春祈祷大祭では、ご遠方や諸所の事情により参拝が叶わないご家族のための郵送祈祷も同時に執り行っております。

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、参拝に控えつつも、一年の家内安全を願う方が多く、郵送希望のご家族は30件以上ありました。

そのため、郵送祈祷での申込は県内各地はもとより、県外からの申込みも多数ありました。

また、このような時世だからこそと、昨年よりも春祈祷を受けられるご家族は昨年よりも多くありました。

コロナ禍が一刻も早く終息し、今年一年が昨年よりも素晴らしい輝ける年になりますことをお祈り申し上げます。

春祈祷は1月1日~3月31日まで随時受付けておりますので、希望の方は神社までご連絡ください。

※3月以降のご家族のご加護を祈願する御祈祷は、「春祈祷」ではなく、「家内安全」という御祈祷になりますので、一年中受付けております。


【正月】新型コロナウィルス感染拡大の対策について

授与所/社務所 時間変更のご案内

春祈祷(家内安全)のご案内

新年特別祈祷のご案内

焼納祭(どんと焼)のご案内