全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

節分祭を執り行いました。

2021.2.6 -[社務日誌

令和3年2月2日に節分祭が執り行われました。

節分とは季節の分かれ目である立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをさしますが、冬から春へと変わる立春の節分は新たな年のはじまりとして特に重要とされています。

もともと大陸から大儺(ついな)と呼ばれる行事が伝来したことから始まりますが、徐々に疫病の原因とされた鬼を祓う行事となり、その後も様々な変遷を経て現在のような豆を撒いて災厄を祓う形となりました。

廣田神社の節分祭では年男・年女の開運招福を祈願し、企業や団体、個人から奉納された景品が当たる福くじ付きの豆まき行事を行っています。

しかし、豆まきには例年300名近くの方が来られて密集するため、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、これまでの形式で行うことを変更しました。

コロナ禍での祭事でしたので、年男年女の方々が集まるかどうか心配されましたが、廣田大神様の御神徳を賜りに例年同様に多くの方が参列されました。

寧ろ、このようなご時世だからこそ、皆さん神様の御加護をいただき疫病退散、健やかに暮らせることを願っているようでした。

今年一年、年男年女の方々が運が開け、福が招かれるよう祈願し、季節の節目に悪しき禍事が行らないようお祈りしました。

今年はコロナ禍を懸念して、長島小学校の5、6年生児童は招待するのは中止としたため、来年こそは一緒に参列できるよう願うばかりです。

全国では節分祭が中止となっている神社が多い中で、こうして多くの方が集まり、形式は違えども節分祭を斎行出来ていることは感謝の限りです。

祝詞奏上後には木の板を叩いて災厄を祓う追儺の儀を、神社代表の総代長並び年男、年女代表の奉仕によって退け、開運招福を祈願しました。

コロナ禍の一日も早い退散を願ってか、いつも以上に力強く叩かれていました。

責任役員、総代長も真摯に玉串を奉り拝礼していました。

また、年男年女の代表にも玉串を奉っていただき、参列者一同合わせて拝礼しました。

最後に宮司よりコロナ禍にあって自身でしっかりと感染予防するのはもちろんの事、全国唯一病厄除守護神の廣田大神様にしっかりとお祈りされますよう挨拶いたしました。

三密にならないよう、豆まきという形式を取らずに予め小分けにした福豆に福くじの引換券を添付したものを授与するようにしました。

その福くじの引換も混雑を避けるために後日一週間の期間を設けて、その間にご来社頂いた上で福くじを引いてもらうようにしました。

そのような形式で行うこともあり、例年のように沢山集まる事がないかと思われましたが、氏子崇敬者の皆さんは節分祭を恒例行事として認識してくださり集まってくださいました。

また、昨年とは違い、猛吹雪となったにも関わらず境内の外まで福くじ付きの福豆を受けに並んでいました。

また、皆さんしっかりマスクを着用し、なるべく前後の間隔を空け、静かに並んで下さっていました。

こうしてコロナ禍にあっても年中行事を大切にして家族そろって、ご年配の方から若い方まで参集いただけるのは大変微笑ましい風景でした。

消毒もしっかりし、クリアボードで飛沫を予防し、皆さん今年一年の運が開ける福豆を選んで受けていかれていました。

今年も企業、法人、個人の方々より400点近い景品が奉納され、300名分の福くじ付き福豆を用意することができ、多くの方に縁起物をお渡しすることが出来ました。

このような形態をとりましたが、今日の内にほとんど授与することが出来ました。まだ若干残っていますので、ぜひ、参拝ののちお受けください。

この節分祭を通して地元で働く企業や会社と生活する人たちがご縁を結ぶことが出来ました。

これにて正月から続いていた大きなお祭りが一段落します。

コロナ禍が一刻も早く終息し、皆様にとって善き年となるようお祈り申し上げます。

奉納景品(令和3年)

◆加湿空気清浄機

◆コードレス掃除機

◆新型コロナ感染対策防止セット(マスク・除菌シート・ハンドソープ・ハンドソープ詰め替え)×4セット

■景品奉納者一覧

企業・団体

青い森わんど 様 ◆りんごジュレ 60個 ◆ハンドクリーム 10本

青森設備工業 様 ◆ヨックモックシガール 7個

青森そば・うどん処 大むら 様 ◆とり天サービス券 50枚 ◆お食事券500円 70枚

青森ワッツ 様 ◆Tシャツ 10枚 ◆公式グッズ 15点 ◆観戦チケット 10枚

アサヒビール青森支店 様 ◆アルコール飲料 7箱 ◆飲料水 3箱

浅虫温泉 椿館 様 ◆ホタテスナック 10個 ◆ボールペン 15本

阿部重組 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

and move(アンドムーブ) 様 ◆ヘアケア商品5%オフチケット 20枚 ◆シャンプートリートメントセット 20セット

ヴィナスフォート 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

AK company(エーケーカンパニー) 様 ◆パーソナルトレーニング無料券(60分) 3枚

A-BiTS(エービッツ) 様 ◆ハンドタオル 20枚 ◆協賛奉納1口(10,000円)

CUTE UP 様 ◆金箔入り青森金魚ねぶたパック 20枚

さくら野百貨店 青森本店 様 ◆ギフトセット 4個

シネマディクト 様 ◆映画観賞券 10枚 ◆ビアタンブラ6個入り 4セット

千一ちんだ 様 ◆ボールペン 10本 ◆お買物券1,000円×10枚

千葉看板 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

税理士法人 トータルサポート青森 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

Natural(ナチュラル)青森新町店 様 ◆シャンプートリートメントセット 1セット

Hair Space Cha-Cha(ヘアースペースチャチャ) 様 ◆美容品 14セット

HIGUCHI 様 ◆KISUKE・WORK&STUDY KISUKE 共通商品券 1,000円×20枚

ファイブ・ワン 様 ◆ドーナツorパイ1個プレゼントチケット 300枚

宝石店PADOU 様 ◆タンザナイトペンダント 1個

ホテル青森 様 ◆ホテル利用券1,000円×10枚

番地銘石 様 ◆入浴用岩塩 5個 ◆ビビンバ用石鍋 1個

広田町会 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

マツオデザイン 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

マツダアンフィニ青森 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

moet-salon(モエサロン) 様 ◆モイスティーヌ美容セット 3個

元木商店 様 ◆水耕栽培セット 3個

日本航空 青森支店 様 ◆限定手ぬぐい 5枚 ◆限定ボールペン 5本 ◆限定定規 5本

日本料理 百代 様 ◆お食事券1,000円×10枚

リカーショップトノサキ 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

順次更新していきます。(五十音順)

個人

相徳公正 様 ◆協賛奉納1口(5,000円)

順次更新していきます。(五十音順)

ご奉納いただきまして誠にありがとうございます。