全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

東青支部神宮大麻・暦頒布終了奉告祭を執り行いました。

2021.2.19 -[社務日誌

令和3年2月12日に神宮大麻(天照様のお神札)並び暦の頒布が終了したことを報告する東青支部神宮大麻・暦頒布終了奉告祭を執り行いました。

昨年の11月9日に神宮大麻並び暦の頒布始めの奉告祭が執り行われてから、滞りなく各神社での頒布が終了したため、終わりを告げる奉告の神事が執り行われました。

東青支部管内の神職と総代会長のみの参列とし、無事に終えた感謝の祈りを真摯に捧げられました。

今年は神宮大麻の初穂料改訂があった上に、新型コロナウィルス感染拡大が収まらない中であったため、大幅な減少も懸念されましたが、皆さんの敬神の念篤く、年々減ってはいるもののの、状からかんがえるとほぼ例年の頒布数となりました。

東青支部では年毎に善知鳥神社、諏訪神社と当神社とで頒布祭が執り行われているため、廣田神社ではまた数年後の奉仕となります。

例年であれば神事終了後には廣田会館にて直会となりますが、頒布始祭同様に感染拡大防止のため、中止となりました。

神事では東青支部長の勝田稲荷神社宮司の柿崎正哉氏、東青総代会長の森内之保留氏から玉串が奉られました。

東青支部管内の神社一堂に力を合わせ、一日も早い新型コロナウィルスの終息を祈り続けたいと思います。

神棚には氏神神社の御神札と共に、必ず神宮大麻(天照さま)を祀りましょう。

(伊勢)神宮

青森県神社庁