ここから本文

神前結婚式

神前結婚式について

日本古来の伝統にそって行う神前挙式はまさしく日本人ならではの優雅さと風流を兼ね備えた結婚式といえます。一千年の歴史を有する廣田神社の社殿にて二人のこれからと育まれてゆく家族の幸せを神様へお伝えください。

お申し込み(仮予約)
お電話にて空き状況をご確認後、挙式希望日時をお知らせいただき、まずは「仮予約」をお取りください。「仮予約」後、一週間以内に決定のご連絡をください。
ご見学(結婚式の説明)
仮予約後に結婚式に関するご説明をいたします。また、各所見学を行っていただきますので、ご来社の際は事前にご連絡ください。
お申し込み(正式予約)
挙式申込用紙へのご記入をいただき正式予約となります。
お打合せ・リハーサル
ご来社いただき、結婚式の意味等の説明やご社殿にて行う次第の流れに沿って一通りの作法を練習いたします。この際にしっかりやっておくことによって当日集中して挙式に向かうことができ素晴らしい挙式となります。 細かい打ち合わせも兼ねて行いますので、お時間は大体一時間くらいです。 リハーサルは予約制になっておりますので、事前にご予約をお取りください。
貸衣装・ヘアメイク・写真等について
当神社では人生最良の日とするため指定の業者ではなく、お二人でお選びになった貸衣装・ヘアメイク・写真の業者に申し込みの上、全てお持ち込みになります。 なお、事前に業者さんと打合せさせていただきますので決まりましたらご連絡ください。 特にお決まりの業者がなければ、ご紹介も致します。

ご紹介業者一覧

廣田神社~特別プラン~ご紹介業者

bridal house BIBI ブライダルハウス ビビ 《衣装・着付け・写真》
BLANCHE WEDDING SANCTUARY ブランシュウェディングサンクチュアリ 《衣装・着付け・写真》

一般ご紹介業者

あおい企画 いしどやブライダル 《結婚式プロデュース》
Studio Air スタジオ エアー 《写真・映像》
Jewelry Kamata青森店 《指輪》
ふたば写真館 《衣装・着付け・写真》
モルトン迎賓館 《衣装・着付け・写真・披露宴》
※(以上50音順)

参列者について
親族席は両家で30名程度ですが、それ以上の参列も可能です。(応相談)
会食・披露宴会場について
当神社には会食・披露宴会場がございません。ホテルやレストランをご利用ください。特にお決まりがなければ、ご紹介も致します。
お車でのご来社について
境内駐車場がありますが、台数が限られますので事前に台数をお知らせください。また、神社近くに長島地下駐車場等がありますのでそちらをご利用ください。
写真:挙式記念品

挙式記念品について
ご神前にお供えしました神棚、御神札、御守、特別盃を授与いたします。
挙式料(初穂料)について
挙式料は5万円です。挙式当日、初穂料としてお納めください。
※挙式料は本来代金ではありません、神様にお供えするお供え物です。

おふたりだけの結婚奉告祭

廣田神社では神前結婚式のように親族同士の参列や親族固めの盃を執り行わないでふたりの誓いと思いだけを廣田大御神さまに奉告する結婚奉告祭を行っています。
おふたりだけの結婚奉告祭
詳しくはお問い合わせ下さい。

|結婚式・奉告祭を挙げられた方の一部ご紹介

神前結婚式

神前結婚式・・・T様
神前結婚式・・・K様
神前結婚式・・・S様
神前結婚式・・・S様
神前結婚式・・・S様
神前結婚式・・・S様
神前結婚式・・・I様

結婚奉告祭

結婚奉告祭・・・K様
結婚奉告祭・・・N様
結婚奉告祭・・・S様
結婚奉告祭・・・I様
結婚奉告祭・・・N様
結婚奉告祭・・・M様

|結婚式ダイジェスト動画紹介

下記動画は結婚式を挙げられたご夫婦と撮影業者より快諾の上ご提供頂きました。

制作提供
Studio Air (スタジオ・エアー)

結婚式次第

参進
神職、新郎新婦、親族の順に御社殿にはいります。
開式の挨拶 (津軽神楽大拍子)
斎主挨拶後、津軽神楽・大拍子の太鼓を打ちます。
写真:修祓

修祓
挙式に先立ち、心身を清める儀式です。
斎主一拝
挙式を始める上での神様への御挨拶です。
雷声
県無形民俗文化の津軽神楽・雷声の太鼓を打ちます。
祝詞奏上
新郎新婦がこれから夫婦になることを奉告し、縁を結び合わせて頂いた神様に感謝すると共にその末永い幸せを祈願します。
写真:三献の儀

三献の儀
三三九度の盃を交わすことで夫婦としての契りを結びます。
写真:指輪交換の儀(指環の儀)

指輪交換の儀(指環の儀)
新郎新婦お互いの指輪を交換し、夫婦の約束を生涯に結びます。
写真:誓詞奏上

誓詞奏上
新郎新婦自ら結婚に対する永遠の誓いの言葉を神様に申し上げる儀式です。
写真:新郎新婦玉串奉奠

新郎新婦玉串奉奠
新郎新婦が玉串に二人の思いを乗せて神前へお供えし神様に拝礼します。
参列者玉串奉奠
媒酌人(親族代表)が二人の末永い幸せを祈って神前に玉串をお供えし神様に拝礼します。
写真:親族固め盃

親族固め盃
新郎新婦両家が御神酒を汲み交わしてひとつの親族としての絆を結びつける儀式です。
斎主一拝
挙式を修める上での神様への御挨拶。
写真:閉式の挨拶

閉式の挨拶
太鼓を打った後、斎主挨拶をします。

祭典時間

祭典時間は参進から含めますと40分程度になります。