ここから本文です

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんが参拝されました。

先月、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが廣田神社に参拝されました。

BS朝日の「にっぽん今昔道」という番組にて青森を訪れた際に参拝にこられたため、神社の由緒や青森のお話などをいたしました。

宮司と江原啓之さん

特に廣田神社境内に鎮座している”安産”と”子授け”に御神徳がある二十三夜大神に関心をもたれたそうで、つい最近まで二十三夜講として女性だけの講社を結成し、活動をしていた話に「昔から女性に信仰が篤い神社であったのですね。」と、大変興味をもたれていました。

また、廣田神社に祀られている”縁結び”と”芸道上達”に御神徳がある藤原実方公が恋多き方で清少納言とも恋仲であったという話にも、「境内の神社から、本社まで女性との繋がりがとても深いんですね」と、お話をされていました。

大変気さくな方でしたが、神社内の撮影では非常に気を使っていただき、スタッフの方々が神様へ失礼にならないように細かく行動に助言をされていたのは、とても印象的でした。

取材準備

一時間ほどお話をしていましたので、どのような場面が放映されるかはわかりませんが、大変楽しく会話をすることが出来ました。

そして、帰る際にもしっかりとお参りをしてお帰りになりました。

この模様は明日20日、夜11時~11時25分にBS朝日「にっぽん今昔道」という番組にて放映されるそうですので是非ご覧下さい。

BS朝日「にっぽん今昔道」のHP→http://www.bs-asahi.co.jp/konjakudo/

コメント