ここから本文です

先週、冬期禊練成会が行われました。

青森県神道青年会という県内若手神職が集まり活動している組織にて、毎年恒例となっている禊練成会が12月2日に平内地区に鎮座する雷電宮にて行われました。

青森県神道青年会HP→http://aomorishinsei.web.fc2.com/index.html

この禊練成会は夏と冬との年2回行われ、今年の夏は廣田神社神職2人が出向し、参加いたしましたが、冬の禊は残念ながら冬季祭典委員会と重なってしまい、参加することが出来ませんでした。

しかし、二日目に行われた神宮大麻増頒布活動からは廣田神社から1名参加し、今年は東青地区(青森市・今別・平内)に鎮座する神社の一覧マップ(11月4日社務日誌参照)を市内にてお配りしました。

神宮大麻頒布活動

師走に入りいよいよ本格的な寒さとなる中、一生懸命、マップ配布のため、外で活動できたのは神宮大麻増頒布、つまりは私達の総氏神様を家庭に迎え、少しずつでも幸せな家族が増えればと願う奉仕の心があったからこそであります。

神宮大麻頒布活動2

是非とも心の拠り所として、各家庭に神宮大麻(天照さまの御神札)、氏神様をおまつりしていただければと思います。

現在、東青地区の各神社では、神宮大麻と氏神様の御神札を新たにお受けされた方には、伊勢の神宮より賜わりました小型神棚を無料にて差し上げておりますので、詳しくは皆様の氏神神社へお問い合わせ下さい。

小型神棚

尚、青森市のお宮さんマップは廣田神社にて無料で置いてありますので、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。

コメント