ここから本文です

伊勢の神宮参詣旅行の事前勉強会が行われました。

来月の7日~9日にかけて予定している伊勢の神宮・熊野古道参詣旅行の事前勉強会が廣田神社の廣田会館大広間にて行われました。

今回の旅行は観光という目的に重きをおいたものではなく、日頃より篤く崇敬する方、もしくはこれからもっと知りたい方などに募集をかけて、全国八万社の本宗である伊勢の神宮にお参りすることで、日頃より受ける大神等の恩恵を深く感じ、より一層の敬神をもってもらうために企画したものです。

勉強会

そのため、旅行目的ならば気軽に行けば良いのでしょうが、今回はそうではないため、事前に少しでも勉強してから参拝するためにこのような勉強会を開きました。

参詣旅行の参加者は男19人女14人の合計33名となり、今日の勉強会にはそのうち31名の参加と、大変多くの方にお越し頂きました。

宮司挨拶

最初は宮司の挨拶から始まり、伊勢の神宮の神宮司庁から発刊されているDVDを1時間上映しました。これは昨年神宮へ研修に行った際に、非常にわかりやすく、映像と音声で伝えていたので、その時に購入したものです。

寝てしまう方もいることを危惧して最初は17分のダイジェスト版をにする予定でしたが、今回はしっかりと勉強してもらいたいという気持ちがありましたので60分の完成版で上映しました。

DVD上映

実際始まると、先程の悩みは杞憂で終わり、嬉しいことに寝る人もなく終了しました。

その後は約40分程、宮司から神宮に関する補足説明や神宮での研修体験談や参拝の注意などをお話いたしました。

宮司講話

そして、最後に旅行会社の方に来ていただき、15分程で日程説明ならび、旅行に関する質問を受付して終了しました。

旅行会社より説明

この勉強会が終わると、伊勢の神宮参詣に皆さん非常に楽しみにされている様子でした。

あとは今回の参詣が無事終えることを祈念するのみです。

コメント