ここから本文です

正覚寺の第五回仏教講座にて講話をしました。

平成29年7月25日に本町の正覚寺さん主催による第五回仏教講座にて講師として講話をしました。

正覚寺 第五回仏教講座

正覚寺さんは日頃より檀家さんをはじめ、一般の方々もお寺に気軽に足を運べるよう色々な取り組みや活動をされています。

その中の一つで様々なお話を聴いて学ぶ、公開講座を開催しています。

正覚寺 第五回仏教講座

今回、楠美住職さんとご縁があり有り難いことにその講座にてお話しをさせて頂く機会を設けてもらいました。

お寺で神職がお話しするという、あまり前例のない大変面白い企画でした。

正覚寺 第五回仏教講座

檀家さんにも、また、一般の方にも楽しく聴けるようにと、今回は「幸せをいただく神社のお作法」という題目でお話しさせていただきました。

先ずは御本堂で手を合わせて仏様に挨拶をさせて頂きました。

正覚寺 第五回仏教講座

講座には6、70名もの沢山の方にお集まりいただき会場はほぼ満員でした。

少しでも楽しく学んでもらい、神社だけではなくお寺さんにも親しんでもらえるよう様々な接点や日常の中の神道のお話しをしました。

正覚寺 第五回仏教講座

お陰様で皆さん楽しく聴いてくださり滞りなく終えることが出来ました。

また、何か機会があればまた正覚寺さんと企画したいと思っていますので、その際にはぜひまたご参加ください。

楠美住職さん、貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。

浄土宗 正覚寺

詳しくは→http://shogakuji.com/

コメント