ここから本文です

正月巫女奉仕奉告祭を執り行いました。

平成29年12月23日に巫女の助勤(アルバイト)奉仕を正月期間行わせていただくことを神様にお伝えする奉告祭を執り行いました。

正月巫女奉仕奉告祭

毎年、年末から正月に掛けてご奉仕頂く巫女を募集しています。

正月巫女奉仕奉告祭

例年だと12月25日からの募集でしたが、今年から23日と少し長めにご奉仕頂くことにしました。

正月巫女奉仕奉告祭

また、例年、外での作業や重いものを持ったりすることも多いため、今年は男の子も助勤として募集しました。

そうしたところ、8名の方にお正月期間にご奉仕頂けることになりました。

正月巫女奉仕奉告祭

初日である今日は奉告祭を執り行い、これから奉仕させて頂く挨拶と助勤期間に怪我なく事故無く無事に納められるよう祈願します。

今年はほとんどが初めての奉仕ということもあり、社殿にはいるやとても緊張した面持ちをしていました。

 

正月巫女奉仕奉告祭

奉告祭では雰囲気を味わってもらうため、あえて正座で受けてもらいましたが、何とか皆さん我慢することが出来たみたいです。

正月巫女奉仕奉告祭

終了後は社務所に戻り、職員の紹介とこれからの日程確認や研修を行いました。

研修では一般社会とは違う言葉遣いや対応に戸惑っていましたが、宮司より参拝に来られる方が笑顔になり良き新年を迎えられるように頑張ってくださいとの言葉に笑顔もこぼれていました。

正月巫女奉仕奉告祭

不慣れな巫女が奉仕しますが、何卒、社会勉強も含めた寛大な心にて接して頂ければと思いますので何卒宜しくお願いいたします。

何かありましたら神職までお問い合わせ下さい。

コメント