ここから本文です

函館八幡宮へ正式参拝しました。

平成30年5月9日に函館八幡宮へ正式参拝しました。

函館八幡宮 正式参拝

当神社宮司が神奈川県鎮座の寒川神社奉職時代にお世話になった先輩神職が、昨年、函館八幡宮の宮司に就任されたということで、挨拶と共に正式参拝させて頂きました。

函館八幡宮 正式参拝

函館八幡宮は旧社格では北海道神宮に次ぐ国幣中社で、函館をはじめ、広く道民より崇敬されている北海道の古社です。

境内からは函館の街が展望でき、素晴らしい山々を背に、聖帝造とよばれる日吉大社にみられる珍しい荘厳な雰囲気の社殿も大変立派でした。

函館八幡宮 正式参拝

先ずはご挨拶をし、早速、築100年を超える社殿にて厳粛に正式参拝をさせて頂きました。

その後、宮司さん自ら由緒や境内の案内をして頂き、大変ありがたいことに昼食までご一緒させていただきました。

函館八幡宮 正式参拝

寒川神社時代のお話しから函館や青森のお話し、また宮司としての心構えなど沢山ご指導いただきあっという間に時間が過ぎてしました。

青函とツインシティの提携をしている函館の神社ということで、これからも親しく参拝させていただきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

また、宮司就任おめでとうござました。

函館八幡宮・・・https://www.facebook.com/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE-487705247997519/

コメント