ここから本文です

ねぶた御魂入並び安全祈願祭を執り行いました。

本日夕方より日立連合ねぶた委員会さんのねぶた御魂入並び安全祈願祭を執り行いました。

今年の題材は、ねぶた師北村蓮明:作「激突!赤と黒 大阪夏の陣」だそうです。

ねぶたは宗教をともわないお祭りとよく言われますが、発祥のどの説においても、その当時の情勢・思想を考えますと宗教性、特に神道的な由縁がないとは考え難いものであります。

しかしながら現在は宗教性は除かれたものとなっています。

とはいいつつも、昨日はねぶた団体全体の安全祈願祭が行われ、また、今回のように、各団体毎にも祈願祭が行われたりしています。

ねぶた御魂入並び安全祈願祭

日立連合ねぶた委員会さんでは毎年、ねぶたに命を吹き込み、これからのねぶた作り安全と運行安全を祈願するため、関係者一同集まり、しっかりと神事を執り行います。

その日立連合ねぶた委員会皆さんの神事に対する姿勢を見ますと、ねぶたに対する真摯さと愛着を大いに感じ取れます。

ぜひ、今年度も大賞を目指して頑張って頂きたく思います。

日立連合ねぶた委員会皆さんのこれからの制作安全、運行安全を廣田大御神様に祈念申し上げます。

日立連合ねぶたHP→http://www.hitachi.co.jp/area/tohoku/portal/nebuta/

廣田神社限定 ハローキティねぶたお守り

当神社では全国で唯一ねぶたをモデルにしたハローキティのお守りを頒けています。

詳しくは→http://hirotajinja.or.jp/onegaigoto/omamori/

コメント