ここから本文です

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

昨日夕方より青森市PTA連合会のねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

今年の題材は、ねぶた師内山龍星:作「鍾馗」だそうです。

ねぶた入魂並び運行安全祈願祭

ねぶたは宗教をともわないお祭りとよく言われますが、その発祥の民俗性はその土地の宗教的観念が色濃く反映されています。

そのため、ねぶた祭りでも毎年全体の安全祈願祭が執り行われた後、多くの団体にて各々入魂祭や安全祈願祭等の神事が行われています。

青森市内の小中学生の親御さんの集まりで、仕事の時間や家庭の事情で運行するのも大変なそうですが、皆さん子供のために頑張っているそうです。

ねぶた入魂並び運行安全祈願祭

中々、人数が揃うことも難しいそうですが、この入魂祭の神事ではしっかりと全員が玉串を捧げたいと篤い思いが伝わります。

子供達に郷土文化を伝承していくとても大事なねぶた団体の一つでもあります。

ねぶた入魂並び運行安全祈願祭

親子一緒に今年も安全で楽しく過ごせるねぶた祭りとなるよう協力しあって頂ければと思います。

青森市PTA連合会の運行安全を廣田大御神様に祈念申し上げます。

青森市PTA連合会・・・http://www.aomorishi-pta.net/

廣田神社限定 ハローキティねぶたお守り

当神社では全国で唯一ねぶたをモデルにしたハローキティのお守りを頒けています。

ハローキティねぶたお守り・・・http://hirotajinja.or.jp/onegaigoto/omamori/

廣田神社限定 ねぶた御朱印【庄兵衛ねぶた、ねぶた大賞、ねぶた提灯】

今年は御祭神ゆかりの「庄兵衛ねぶた御朱印」に加えて、昨年、ねぶた祭の最高賞であるねぶた大賞を珠しょすひたねぶたの「ねぶた大賞御朱印」、そして平成29年に神殿に奉納された提灯型のねぶた「ねぶた提灯御朱印」を頒布しています。

御朱印のご案内・・・http://hirotajinja.or.jp/page-23312/

コメント