ここから本文です

節分祭を執り行いました。

平成31年2月3日に節分祭が執り行われました。

節分祭

節分とは季節の分かれ目である立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをさしますが、冬から春へと変わる立春の節分は新たな年のはじまりとして特に重要とされています。

節分祭

もともと大陸から大儺(ついな)と呼ばれる行事が伝来したことから始まりますが、徐々に疫病の原因とされた鬼を祓う行事となり、その後も様々な変遷を経て現在のような豆を撒いて災厄を祓う形となりました。

節分祭

廣田神社の節分祭では年男・年女の開運招福を祈願し、企業や団体、個人から奉納された景品が当たる福くじ付きの豆まき行事を行っています。

節分祭

雨の予報でしたがお蔭様で降られることもなく、豆まき行事がはじまる頃には昨年以上の人が参集していました。

節分祭

今年も地域のお祭りの思い出にと、年男・年女にあたる氏子区域の長島小学校の5、6年生の子供達を招待しました。

節分祭

当神社の節分祭では年男・年女、そして特別奉仕者、景品奉納者の方々のみ豆撒き奉仕をして頂いています。

節分祭

今回は特別奉仕者として、2020年にJリーグ参入を目指すラインメール青森FCの選手達が参列されました。

節分祭

また、同じく特別奉仕者としてストリートダンスと新体操を融合させたプロ集団のBLUETOKYO、また、インカレで17連覇の偉業を成し遂げた青森大学男子新体操部、個人種目での活躍も目覚ましい青森山田高校男子新体操部の部員が参列してくださいました。

節分祭

神事では木の板を叩いて災厄を祓う追儺の儀を神社代表の総代長並び、年男、年女代表の奉仕によって退けて開運招福を祈願しました。

節分祭

開運招福祈願祭後は開運福豆などの授与品を一人一人に渡し、豆まき奉仕をする向拝に移動しました。

節分祭

豆まきの準備が整うまでの間、鬼に扮した総代や世話人の方々が外を賑わせてくださっていました。

節分祭

また、福くじ付き豆まき行事を始める前に特別奉仕者の方々に挨拶していただきました。

節分祭

先ずはラインメール青森FCの選手から自己紹介や今年の抱負を述べてもらいました。

節分祭

また、BLUETOKYOのメンバーからや青森大学、青森山田高校の生徒さんからも自己紹介と抱負を述べてもらいました。

節分祭

どちらの団体も青森市民にとってはとても馴染みが深く、メッセージが述べられる度に歓声が上がっていました。

節分祭

そして特別奉仕者の紹介の後は宮司より豆まきにの注意説明をして一斉に定刻で開始しました。

節分祭

「鬼は外、福は内」の掛け声と共に奉仕者の手からたくさんの福豆が飛び交いました。

節分祭

また、福豆、福くじをもとめに来られた方も一斉に万歳をして拾っていました。

今年は節分の日が日曜日ということもあってから社殿の前には400人以上の人で溢れていました。

節分祭

毎年、大人だけではなく子供も沢山来ているため、福豆の他にもチョコなどのお菓子も一緒に混ぜて撒いています。

節分祭

また、持ち帰った豆を再び家庭でも豆まきができるよう、数個を一つの袋に小分けにして奉製したものを撒いています。

節分祭

何歳になっても豆まきは楽しいもので、お年を召された方から小さいお子様まで元気よく手を振っていました。

節分祭

大量に用意した福豆もあっという間に撒き終わり、一緒に混ぜられた企業や個人から奉納された景品が当たる縁起物の5円玉を握りしめ、くじと交換していました。

節分祭

今年は企業、法人の方々のお蔭330個近い奉納景品を用意することができ、沢山の方が縁起物を嬉しそうに持ち帰っていました。

節分祭

自分の引いた番号が呼ばれて景品が来るたびに皆さんとても喜んでいました。

節分祭

更に今年は昨年以上に五円玉をまわりで分け合ってくださっていたので、沢山の方に届けることが出来ました。

節分祭

この節分祭を通して地元で働く企業や会社と生活する人たちがご縁を結ぶことが出来ました。

これにて正月から続いていた大きなお祭りが一段落します。

今年も皆様にとって善き年となるようお祈り申し上げます。

節分祭の写真は【フリーランスフォトグラファー、佐藤奈津美・工藤恵美】さんより提供頂きました。

素晴らしい写真、誠にありがとうございました。

 景品奉納者一覧

企業・団体

青い森わんど 様 ◆りんごマヨ120個 ◆りんごケチャップ30個

青森国際ホテル 様 ◆ホテルお食事券1,000円×10枚

青森設備工業 様 ◆生鮮食品 10個

青森二七の会 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

青森ワッツ 様 ◆選手サイン色紙14枚 ◆公式グッズ20点 ◆観戦チケット10枚

アサヒビール青森支店 様 ◆アルコール飲料(ノン含む)7箱 ◆コーヒー飲料3箱

阿部重組 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

ヴィナスフォート 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

AK company(エーケーカンパニー) 様 ◆BULE冬大祭(青森公演)A席2枚 B席2枚

A-BiTS(エービッツ) 様 ◆ハンドタオル20枚 ◆協賛奉納1口(10,000円)

かめや酒店 様 ◆地元日本酒 2瓶

さくら野百貨店 青森本店 様 ◆ギフトセット 4個

シネマディクト 様 ◆映画ご招待券 10枚 ◆食器皿 18枚

shimotai kagu(下平家具) 様 ◆手作り木製ボード 5枚

千一ちんだ 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

千葉看板 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

Natural(ナチュラル)青森新町店 ◆美容品+サロントリートメント半額チケット 2セット ◆サロントリートメント半額チケット 8枚

HIGUCHI(ヒグチ) ◆ KISUKE商品券1,000円×20枚

ファイブ・ワン 様 ◆ミスタードーナツ無料券 50枚

Hair Space Cha-Cha(ちゃちゃ) 様 ◆美容用品22個

畑のキッチン 様 ◆ドリンク無料ペア券 50組

宝石店PADOU(パドゥ) 様 ◆プラチナダイヤモンドネックレス1個

ホテル青森 様 ◆ホテル利用券1,000円×10枚

番地銘石 様 ◆入浴用岩塩 10個

広田町会 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

企画集団ぷりずむ 様 ◆画集1冊 ◆書籍6冊

マツオデザイン 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

マツダアンフィニ青森 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

モイスティーヌ青森サロン 様 ◆美容品セット 3組

日本料理 百代 様 ◆お食事券1,000円×10枚

柳谷会計事務所 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

ラインメール青森FC 様 ◆マフラータオル10枚

リカーショップトノサキ 様 ◆協賛奉納1口(10,000円)

順次更新していきます。(五十音順)

沢山の景品奉納、誠にありがとうございました。

コメント