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夏越大祓式を執り行いました。

令和元年6月30日に夏越大祓式を執り行いました。

夏越大祓式

大祓式とは日常生活の中で知らぬ間についてしまった罪・穢れを半年に一度祓い清める神事で、水無月(6月)と師走(12月)に行われています。

夏越大祓式

大祓式の行事は1,300年前にはすでに行われており、当時は大きな災いや重要な祭儀の時に臨時で斎行され、後に恒例化されて現在では6月と12月の半年ずつ行われるようになりました。

夏越大祓式

特に水無月(6月晦日)の祓いは夏越(なごし)の大祓式とも呼ばれ、全国の神社では6月30日に茅で作った輪をくぐることで心身の浄化を図る神事も併せて行われています。

夏越大祓式

今年は残念ながら雨に降られてしまい外での斎行が出来なかったため拝殿で執り行いました。

当日、参列できない方も多数申込みがあり、神事においてしっかりと人形(ひとがた)を浄め祓いました。

夏越大祓式

大祓式は他の祭事と異なるのは、通常、神様に向けて感謝や願いの祝詞を奏上するのに対し、斎主が参列者を向いて祝詞を発する形となっていることです。

夏越大祓式

これは夏越大祓式で読み上げている「大祓詞」という祝詞が、もともとは神様の言葉を口にして発する宣読(せんどく)という宣る方式を採っているからです。

夏越大祓式

そのため、当神社でも大祓式は宣読する形式をとっていますが、この大祓詞は現在では奏上する形式に文章が変更され、読み上げることで祓いをもたらす重要な祝詞として、あらゆる神事や生活の中のまつりで読まれるようになっています。

夏越大祓式

祓主に合わせて大勢参列いただいた皆さんと大祓詞を読み上げ心身を祓い清めました。

夏越大祓式

最後に宮司より挨拶と大祓式のお話をしました。

夏越大祓式

一緒に清められた御神札や茅の輪お守りを皆さんにお渡しして大祓式が滞りなく執り納められました。

夏越大祓式

神事が終わると若干雨が弱まっていたため、皆さん帰る際にお渡しした茅の輪のくぐり方を参考にしながら各々くぐってました。

夏越大祓式

大祓式に茅の輪をくぐるようになったのは、「備後国風土記」逸文の「蘇民将来(そみんしょうらい)」に由来する疫病退散の古事にならってだといわれています。

その物語とは、スサノオノミコトが旅の途中で宿を探していたところ、裕福であった巨旦将来(こたんしょうらい)という人物にその願いを求めましたが断られてしまいました。それに対して、弟である蘇民将来(そみんしょうらい)は、貧しい生活を送っていたにも関わらず手厚い加護を以てその願いを引き受けました。

夏越大祓式

そのことに関心したスサノオノミコトは御礼として疫病退散の茅の輪を蘇民将来に授け、腰にその茅の輪をくくり付ける言いつけを守っていいたところ、疫病の難を逃れ無事に助かったそうです。

夏越大祓式

以来、その逸話に倣って現在でも茅で作った大きな輪をくぐることで疫病の難を逃れ、この大祓式と一緒に行なうことで心身の罪穢れを祓うという神事になりました。

夏越大祓式

また、くぐるときには御神歌と呼ばれる「水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命延ぶというなり」を唱えながら歩くことで一層の御神威を高めて浄化が行われます。

そうして祓い清められた人形は海や川に流したりしますが、当神社では忌火の神聖な火によって焼納しております。

青森ねぶたでも紙で人形を作り最後には海上運行ということで海に流す風習は、この大祓式と同様に日本古来から伝わる祓えの様子を現わしているともいえます。

夏越大祓式

今回は雨でありましたが、神職によって灰になるまで燃やされ煙と共に罪穢れを払いのけました。

夏越大祓式

参列できなかった方のために茅の輪は7日早朝まで設置していますので、まだ茅の輪をくぐられていない方はぜひ参拝がてらお通り下さい。

浄く明るく直く正しき日常となりますよう祈念申し上げます。

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