ここから本文です

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

令和元年7月20日に青森消防第2分団・アサヒビールさんのねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

今年の題材は、ねぶた師、立田龍宝:作「安穏無事 火消しの纏」だそうです。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

今年、出陣70回の節目を迎え、これからも地域の安全を守ると共に、青森ねぶた祭の継承と更なる発展に貢献し、令和の時代が安穏無事であることの願いを込めたねぶたとなったそうです。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

纏いを振る益荒男の雄々しさがいかんなく表現され、とても素晴らしい出来になっていました。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

もちろん、今年もアサヒビールさんの商品にねぶたの図柄をデザインされたそうで、神事終了後の直会で特別に発売前の出来立ての限定ビールを皆さんで頂きました。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

ねぶたは特定の宗教をともわないお祭りですが、その根本に眠る民俗性はその土地の宗教的観念が色濃く反映されることは世界のどこの地域においても間違いありません。

そのため、神事として行なわれる祭りではありませんが、ねぶたが製作されているラッセランドが建設された際には全団体の安全祈願祭が行われていますし、また、多くの団体でもそれぞれ入魂祭が行われるなど祭りに対する姿勢には日本人の精神性が深く残されています。

製作安全、運行安全を廣田大御神様に祈念申し上げます。

廣田神社限定 ハローキティねぶたお守り

当神社では全国で唯一ねぶたをモデルにしたハローキティのお守りを頒けています。

詳しくは→http://hirotajinja.or.jp/onegaigoto/omamori/

廣田神社限定 ねぶた御朱印【庄兵衛ねぶた、ねぶた大賞、ねぶた提灯】

今年は御祭神ゆかりの「庄兵衛ねぶた御朱印」に加えて、昨年、ねぶた祭の最高賞であるねぶた大賞を珠しょすひたねぶたの「ねぶた大賞御朱印」、そして平成29年に神殿に奉納された提灯型のねぶた「ねぶた提灯御朱印」を頒布しています。

御朱印のご案内・・・http://hirotajinja.or.jp/page-23312/

コメント