ここから本文です

10月(神無月 かんなづき)の月次祭を執り行いました。

本日9時より、本社をはじめ境内末社4社の神無月(かんなづき)の月次祭(つきなみさい)を執り行いました。

神無月 月次祭

すっかりと秋の風を感じる少し肌寒い日となりました。

神無月 月次祭

天気は良かったため早朝より沢山の方がお参りに来られ神様に挨拶していました。

神無月 月次祭

10月の主な年中行事

神無月 月次祭

神無月 月次祭

◆月次祭 1日・・・皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の健勝を祈念します。

◆津軽神楽稽古 1日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆書道稽古 3日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために書道の稽古が行われます。

◆舞姫会稽古 4日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆敬神会定例清掃奉仕 6日・・・廣田神社を崇敬する団体「敬神会」の会員等による清掃奉仕活動です。はじめに朝拝に参加し神職講話も行われます。

◆ニコニコ会講話 10日・・・一人暮らしの昼食会であるニコニコ会にて宮司が講話します。

◆舞姫会稽古 11日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆第二回あおもり街かど探偵団説明 12日・・・郷土館主催のイベントにて当神社内で由緒を解説します。

◆第4回あおもりこども民族フェス舞姫会演舞 14日・・・舞姫会が第4回あおもりこども民族フェスにて巫女舞の演舞をします。

◆津軽神楽稽古 15日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆人形供養感謝祭 毎月15日・・・親しんだ人形に感謝の念を捧げて慰霊する神事です。

◆舞姫会稽古 18日・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆津軽神楽稽古 22日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の稽古です。

◆即位礼当日奉告祭 22日・・・天皇陛下の即位礼当日に奉祝する奉告祭を斎行いたします。

◆書道稽古 24日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために書道の稽古が行われます。

◆NHKカルチャーセンター講座 26日・・・NHKカルチャーセンターで宮司が講座を開設しています。

神無月 月次祭

神無月 月次祭

神無月 月次祭

月次祭にご奉納頂いた方にはお下がりをお頒け致しますので、名前の記載と共に必ず社務所までお持ち下さい。

今月も皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の益々のご健勝、ご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。

コメント