ここから本文です

消防第二分団・アサヒビールねぶた会出陣70周年記念祝賀会に参加しました。

令和元年9月28日に消防第二分団・アサヒビールねぶた会出陣70周年記念祝賀会に参加しました。

消防第二分団・アサヒビールねぶた会様は氏子地域を守る消防団でもあり毎年当神社でねぶたの入魂祭を斎行させて頂いているご縁がある団体です。

記念祝賀会

今回、出陣70周年ということでご招待いただきました。

昭和22年(1947)に初参加して以来、3年程消防車購入のため途切れてしまった時もあったそうですが、今日まで長い歴史を守りながら続いてこられてきました。

会長からの挨拶ではこれまでの歴史を振り返りながら、今もこうして続いている感謝が述べられてました。

また、長年制作を担ってきた第5代名人の千葉作龍先生、そして現在制作している立田龍宝先生からも祝辞が述べられました。

記念祝賀会

今回、団体の記念誌も制作されて頂きましたが、これまでも何度も周年の際に作ろうとしたことがあったそうですが、写真が集められず断念していたそうです。

そうしたところ、数年前にねぶた祭の調査を行った方がおり、そのお蔭で様々な資料が揃い今回発刊にいたったそうです。

様々な思いを話ながら最後はねぶた団体らしく、囃子の演奏で終了となりました。

記念祝賀会

ねぶた祭に掛ける熱い想いを語り合いながら楽しく過ごすことが出来ました。

これからも地元を中心とした団体としてこれからも楽しませて頂ければと思います。

70周年誠におめでとうございました。

コメント