ここから本文です

青森県神職の新年互礼会が行われました。

令和2年2月12日に神道青年会主催による青森県神職の新年互礼会が行われました。

新年互礼会

新年互礼会は正月の行事も一段落ついた頃に青森県内の神職が一堂にそろってお互いを労いながら懇談する会で、毎年、神道青年会が主催しています。

新年互礼会

ここ最近は県内主要三市で会場を移して開催し、今年は青森市の予定でしたが諸般の事情により八戸市での開催となりました。

新年互礼会

先ずは開催前に集合写真を撮影してから新年互礼会がはじまりました。

開会の辞からはじまり、神宮遥拝、国歌斉唱、主催者挨拶として青森県青年会会長、来賓祝辞として青森県神社庁長、青森県神社庁顧問おひとりからお祝いの言葉を頂戴しました。

新年互礼会

続いて青森県神社総代連合会会長より声高らか乾杯の発声がなされ、いよいよ歓談がはじまりました。

新年互礼会

宴の途中では神道青年会のOB組織である八柱会の代表からも激励と感謝の言葉、そしてお祝いを頂戴しました。

新年互礼会

また、盛り上がってきたところで、今年から新しく青年会へ入会する会員がいるため壇上にて挨拶しました。

新年互礼会

更には神道青年会の企画として御代替りを奉祝するべく県内神社各地の神社で実施された記念事業等をまとめた動画を上映しました。

御代替りの諸行事を振り返ると共に、互いの神社活動を観ることができ皆さん大変楽しんでいただきました。

新年互礼会

終始、初詣での話や斯界の将来など先輩とお酒を呑み交わしながら楽しく歓談することが出来ました。

今年も善き年となるよう県内神職一同力を合わせて真摯に奉仕に尽くしていきたいと思います。

コメント