ここから本文です

5月(皐月さつき)の月次祭を執り行いました。

本日9時より、本社をはじめ境内末社4社の皐月(さつき)の月次祭(つきなみさい)を執り行いました。

月次祭

曇り空ではありましたが春の陽気を感じ始めさせた気持ちの良い天気でした。

月次祭

新型コロナウィルスの影響による感染拡大防止の自粛期間ですので、朔日参りされる方も予防につとめ、人との距離をしっかりと保ちながら参拝されていました。

月次祭

境内の桜も満開を迎え、桜吹雪となって参拝者を暖かく迎えていました。

月次祭

まだまだ予断を許さない時期ですが、ご自宅でも神様に手を合わせて心静に自粛に努めていただければと思います。

5月の主な年中行事

月次祭

月次祭

月次祭

◆月次祭 1日・・・皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の健勝を祈念します。

◆舞姫会稽古 9日(新型コロナにより中止)・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆津軽神楽総会 12日・・・神職のみによって伝承される県無形文化財の津軽神楽の東青支部による総会が行われます。

◆人形供養感謝祭 15日・・・親しんだ人形に感謝の念を捧げて慰霊する神事です。

◆舞姫会稽古 15日(新型コロナにより中止)・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆鈴木建設龍神宮 例祭 19日・・・外ヶ浜町にて営む鈴木建設様の邸内社である龍神宮の例祭が執り行われます。

◆舞姫会稽古 22日(新型コロナにより中止)・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆舞姫会稽古 29日(新型コロナにより中止)・・・舞姫と呼ばれる巫女舞を舞って神社へ奉納する女の子達の舞の稽古日です。

◆氏子定例報告会 (新型コロナにより中止)・・・氏子町会長や世話人等に役員会並び総代会で承認された内容の報告をします。

◆蟹田十三社総代会総会 ・・・宮司が兼務する蟹田方面の13社で組織する会の総会です。

◆敬神会総会 (新型コロナにより中止)・・・廣田神社を崇敬す団体である敬神会の理事会並び総会が開催されます。

◆書道稽古 (新型コロナにより中止)・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために書道の稽古が行われます。

月次祭

月次祭

月次祭

月次祭

月次祭にご奉納頂いた方にはお下がりをお頒け致しますので、名前の記載と共に必ず社務所までお持ち下さい。

今月も皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の益々のご健勝、ご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。

コメント