ここから本文です

氏子町会でお月見会がありました。

先日、お月見会が氏子31町会の一つ若葉町会で行われました。

本当であれば月曜日の十五夜に行う予定でありましたが、青森では大雨が降ったため、予定を変更して行われました。

この行事は毎年恒例となっており、毎回誘っていただいております。

場所は操車場横の長い細道で、そこにテーブルやイスなどを並べて、各自持ち込んだものを飲み食いしながら盛大に宴を開きます。

花壇

この若葉町会は他の町会に比べて若い人が多かったり、住民が多かったりするわけではありませんが、当神社の責任役員も勤めている町会長さんが大変一生懸命な人で、2、300mはあろうかという操車場横の草原を全て耕し、町会の方々と一緒にお花を植えたりして花壇をつくっています。そのため、青森県より、緑化賞という花壇の表彰を5年連続で受賞もしているそうです。

また、その他にも様々な催しや奉仕活動をすることで、町会活性化を図り、全国で表彰されるほど身を呈して尽しております。

そのような皆さんが一生懸命植えた花壇の前で年に一度、十五夜を眺めながら一緒に宴会をします。

花壇

今回はご老人からまだ幼い子供まで4,50人程も集まり大変楽しく参加することが出来ました。

残念ながら、その様子は写真に納めるのを忘れてしまいましたが、花壇は綺麗に今も咲いておりますので是非ご覧下さい。

コメント