ここから本文です

神さまの使い創作コンテストのご案内 結果発表

受賞作品  発表

全国各地より多数ご応募いただきまして誠にありがとうございました。

皆さん、とても発想豊かな作品ばかりで、選定するのに困難を極めましたが、8月5日、当神社廣田会館にて、青森県デザイナー有志の厳正なる審査により、以下の通りに決定しましたことを報告いたします。

今後、大賞受賞作品を汎用可能な形に再デザイン化し、完成したその神使を授与品に奉製して、初穂料の一部を日本赤十字社へと寄付する予定となっております。

大賞 1名

神さまの使いコンテスト 大賞

神さまの使いコンテスト 大賞

受賞者/三上初花 様

神使名/福丸(ふくまる)

物語/神様の涙が一匹のふくろうに落ち、そのふくろうが神様の使いの福丸になりました。ふくろうのように、静かに飛ぶ福丸は、ひとしれず、疫病に苦しむ人々の所へ飛び、風にのせて、疫病を運んでいきます。

優秀賞 2名

神さまの使いコンテスト 優秀

受賞者/豊嶋誠人 様

神使名/くすりりゅう

物語/むかしむかし、あるところに、かみさまとかみさまのつかいがすんでいた。2020年になったかみさまは、くすりりゅうというかみさまのつかいに「コロナをけしてこい」といった。くすりりゅうは「わたしはつよい、くすりをもっていません」というと、かみさまは「ならば、わたしのどうぶつたちのちからをつかって、コロナをやっつけてこい」とちからをさずけました。くすりりゅうはどうぶつたちのちからをあつめた、じゅうでコロナをやっつけました。

神さまの使いコンテスト 優秀

受賞者/竹内稀帆 様

神使名/カイカ

物語/カイカ(開花)は古くからある林檎の木の花から生まれ、今まで大事に育ててくれた人々に恩返しがしたいと思い、神様に使える神使となりました。その姿を見た者は、冬に負けず春に必ず咲く林檎の花のように、疫病に打ち勝ち、笑顔をもたらしてくれるといわれています。

入選 10名

池田千夏 様

佐々木綾子 様

emiu 様

つくし 様

日之本蜜凜 様

清水知子 様

仙波千景 様

フカマチサトミ 様

中川希 様

石森珠里亜 様

審査基準

今回の審査基準としては、主に作品そのもの完成度ではなく、50年後、100年後も神さまの使いとして残していける普遍性を持ちながらも、青森という郷土性、また、それでいて独創的な面を考慮しました。

また、今回は新型コロナウィルスの疫病が蔓延し、その疫災を鎮めて欲しいという人々が願った中で生まれた「物語性」を特に重視しました。

備考

全国からの公募のため、新型コロナウィルス感染予防として授賞式等は行いません。

賞品に付きましては、後日、神社より連絡の上、発送させていただきます。

また、審査の内容等に付きましては一切お答えできませんのでご理解ください。

ご応募いただきました作品は応募要項記載の通り、返却出来ませんのでご了承ください。

疫病退散の神さまの使いを募集

募集は7月21日で締め切りました。

御祭神の天照大御神荒御魂の霊験あらたかな御神威を以て、新型コロナウィルス疫病退散の鎮めの祈りを日々捧げています。

その広大無辺な御神徳を日本はもとより世界中へと開くべく、疫病退散の神さまの使いを皆さんより募集いたします。

尚、大賞作品はお守りや御朱印のデザインに採用し、その初穂料の一部を日本赤十字社の新型コロナウィルス対策に付随する事業に寄付します。

神さまの使い創作コンテスト

審査協力/青森県内グラフィックデザイナー有志

募集要項

募集内容

病厄除守護神である廣田神社にお祀りされている神様と共に疫病を退散する神様の使い(神使)を募集します。

大賞作品はお守りや御朱印のデザインなどに使用し、一定期間その初穂料の一部を日本赤十字社の新型コロナウィルス対策に付随する事業に寄付いたします。

寄付終了後も廣田神社の神使として様々な用途、場面において使用いたします。

募集期間

令和2年7月21日(火)まで

選考/結果発表

選考は青森県内複数のグラフィックデザイナーが厳正な審査をした候補より廣田神社宮司が最終決定します。

結果発表 令和2年8月7日(金) 廣田神社WebサイトやSNS等で発表します。

応募方法

1人につき1作品のみの応募といたします。(プロ・アマ不問)

応募者本人が創作した未発表のもので、第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害しない作品に限ります。

作品は手描きかデジタルデータといたします。(応募した作品の返却はしませんので必要な方はコピーをお取りください。)

〔手描き〕A4用紙にカラー
※消えたり滲んだりしないものを使用して描いてください。
〔デジタルデータ〕10MB以内のjpg/gif/pngファイル
※CMYKプロセスカラーで作成し加工できるものとしてください。

(受賞した作品は、ai、epsいずれかの形式で改めてご提出いただきます。)

以上の作品を、下記の申込書と一緒に郵送もしくは下記アドレスに送信ください。

賞品

大 賞 1名 青森県名産品セット
(三万円相当)
優秀賞 2名 青森県名産品セット
(一万円相当)
入 選 10名 青森県名産品セット
(五千円相当)

著作権等について(必ずお読みください)

当コンテストに関し、万が一、著作権等の権利に関する問題が生じた場合、全て応募者の責任とし、当社は一切責任を負いません。

入賞並びに入選作品発表後、入賞・入選作品の著作権(著作権法27条 及び28条に基づく権利を除きます)および知的財産権は廣田神社に帰属いたします。

入賞並びに入選作品を除く応募作品の著作権(著作権法27条 及び28条に基づく権利を含みます)および知的財産権は応募者に帰属いたします。

入賞並びに入選者は、廣田神社と協議の上、入賞・入選作品の補作、修正、加工等に協力するものといたします。

入賞並びに入選者は、主催者である廣田神社が入賞並び入選作品を使用し、授与品の頒布、商品の制作、販売することを認めるものといたします。

応募先

〒030-0861 青森県青森市長島2-13-5  廣田神社神さまの使いコンテスト 宛

tel/017-776-7848  fax/017-777-5244

メールアドレス/info@hirotajinja.or.jp

申込書

疫病退散フライヤー

疫病退散ポフライヤー

申込書

申込書

コメント

  1. 进球库 より:

    初来乍到,多多关照!消灭新冠,人人平安!