ここから本文です

社務日誌

青森県女子神職協議会の役員会並びに総会が行われました。

平成29年4月4日に青森県女子神職協議会の役員会並びに総会が行われました。

女性神職で組織される女子神職協議会の青森県の役員会が開かれ、続いて総会が行われました。

女子神職協議会 役員会並び総会

事業計画や決算、予算など何れも無事承認され、新たな年度を迎えることが出来ました。

昨年度は東北全県から女子神職が参集し祭式の研鑽を積む研修会が青森県の主管で行われるなど、忙しい年度でしたが滞りなく行うことが出来ました。

女子神職協議会 役員会並び総会

また、今年度は舞を研修する機会を増やしたり、彌廣神社の例祭で奉納する舞を朝日舞にしたりといった協議がなされました。

これからも女性神職だからこその視点で神職としての奉仕を積んでいきたいと思います。

蟹田十三社総代会の役員会が行われました。

平成29年4月3日に蟹田十三社総代会の役員会が行われました。

蟹田十三社会は外ヶ浜地区に鎮座している13神社の役員さんで構成される組織です。

蟹田十三社総代会 役員会

毎年総会を開催して勉強をしたり交流したりと神社、地域の枠を超えて活動しています。

今回もその役員会のため蟹田のまるはち食堂で行われました。

蟹田十三社総代会 役員会

ちょうど夕暮れ時で蟹田川に夕日が沈んでいく景色がとても綺麗でした。

若干修正箇所がありましたが全て滞りなく承認され、総会に向けて案内を出すことが出来ました。

終了後は懇親会を開催して楽しく交流しました。

山本稲荷神社の社殿欄干並び倉庫解体と馬頭観音改修工事安全祈願祭を執り行いました。

平成29年4月2日に山本稲荷神社の社殿欄干並び倉庫解体と馬頭観音改修工事安全祈願祭を執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

外ヶ浜町山本地区に鎮座する山本稲荷神社の欄干の基礎部分の腐食が激しく、このままにしてしまうと建物にも被害が及ぶということで、解体することになりました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

また、地域で使用していた食器などを保管していた倉庫の老朽化と保管物の処分のため解体することにしたそうです。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

役員方皆さんが参列して祈願祭を執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

社殿での神事後、各所をお祓いしました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

今回、境内に建立している馬頭観音のお堂が隣接している木の根っこで傾いているため、それを水平に直すため改修の安全祈願祭も併せて執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

世帯数が非常に少ない地区ながら、こうして一生懸命にお守りいただいています。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

一通り神職が祓い清めた後は神殿にお供えしたものを皆で散供しました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

雨が時折あられに変わる天気でしたが、神事中は穏やかなまま斎行できました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

皆さんもこれまで大切にしてきた思い出を懐かしむように丁寧に散供していました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

神事終了後は社殿にて直会を行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

沢山の御馳走を用意してくださり、楽しく過ごしました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

工事安全をお祈り申し上げます。

舞姫会の第二期終了奉告祭を執り行いました。

平成29年4月1日に舞姫会の第二期終了奉告祭を執り行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一昨年に発足した舞姫会もいよいよ二期目が終わり最後の稽古日となりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

残念ながら全員集合することは出来ませんでしたが、みんな元気よく集まってくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

最後の稽古日でもはじめの会はしっかりと行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

終了奉告祭を執り行う前に最後にもう一度全員で舞いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

最後の稽古日という意識もあってか、いつも以上に丁寧に、とても綺麗に舞っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

ふと第二期がはじまった頃のことを思い出すと第一期に負けず劣らずの個性は揃いで、どうなるかと思いましたが、最後までついてきてくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

また、舞も途中からの習得にもかかわらず、今日の稽古を見ると人の動きの真似ではなく自分自身の舞をしっかりと舞っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

2組に分かれての舞でしたが、どちらの組も乱れることなく舞えていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

また、第一期生、第二期生ともに隔てなく仲良く出来ていたのが舞にも表れているようでした。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞終了のお辞儀も舞にぴったりと合っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞の稽古のあとは稽古終了を神様にお伝えする終了奉告祭を執り行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

これまではご神前に奉仕する側とでしたが、参列する立場といことでそわそわしていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

白い小忌衣を羽織ると嬉しそうにしながらも緊張した面持ちになりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

お行儀よくお祓いも受けていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

祝詞奏上中もよそ見することなく祝詞の言葉を聞いているように静かに座っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

玉串拝礼では卒業する舞姫から奉ってもらいました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

すっかり玉串拝礼も神職のように上手にできるようになっていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

奉告祭終了後、先生が製作した一年間のアルバムを一人一人に一年間の労いの言葉を掛けながら渡しました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

先生のお話に真剣に耳を傾けながら大事に受け取ってくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

受け取ったあとは、廣田会館に戻り一斉にみんなで開きました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

みんなで見回しながら騒ぐと思いきや、食い入るように見ていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一通り見終わった後はそれぞれのアルバムにメッセージを書きます。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間分の思いもあり、書ききれないくらい濃密にメッセージを書いていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

今日、来られなかった舞姫達の分にもしっかり書きました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間、活動に理解を示して、忙しい中にも関わらず支えてくださった保護者の方々にもメッセージを書いてもらいました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

あっという間に時間が過ぎ、全員が書き終わったところで終わりの会を行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

今期最後の玉串拝礼は中学生にお願いしました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一糸乱れず揃った拝礼でした。

舞姫会 第二期終了奉告祭

宮司、先生から最後にお話しをしました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

これで終わりかと思いきや、卒業する舞姫から皆に向けた手紙を書いてくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一人一人に向けられたメッセージについ涙が溢れそうになりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

ただ、卒業といってもこれで関係が絶たれるのではなく、これからも暇が出来れば遊びに来てほしいと思います。

舞姫会 第二期終了奉告祭

恒例の集合写真で無事今期も終了しました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

来期の新規募集は未定ですが、募集の際には奮ってご相談ください。

新年度の団体・法人特別祈祷が執り行われました。

団体や法人の特別祈祷が続いています。

新年度 会社団体祈祷

4月1日から新年度となる会社や法人が多いため、上旬は商売繁盛や安全祈願が続きます。

新年度 会社団体祈祷

 

新年を迎える正月だけに限らず、新たな年度を迎える際にも社員、職員揃ってご祈祷を受け、日々の感謝と変わらないご加護を賜るようお祈りすることは仕事の意識向上にもつながると思います。

また、創業日や新たな事業の達成祈願など様々な形でもご祈祷を受付しております。

皆様の益々のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げます。

Page 10 of 421««...5678910111213141516...»»