ここから本文です

社務日誌

東青支部神社総代会並び神政連支部役員会が行われました。

平成29年4月20日に東青支部神社総代会並び神政連支部役員会が行われました。

東青支部管内のの総代で組織される総代会と神道政治連盟東青支部合同の役員会が善知鳥神社参集殿にて行われました。

開式の辞、神宮遥拝、森内之保留総代会会長挨拶、小笠原永裕支部長挨拶、議長選出の後、議案審議に入りました。

平成28年度事業報告、監査報告、平成28年度決算審議、平成29年事業計画案並びに予算案審議、神政連監査報告、神政連平成28年度事業報告並びに決算審議、平成29年度事業計画案並びに予算案審議と審議され、いずれも満場一致で承認さされました。

東青支部神社総代会並び神政連支部役員会

ただ、その他において宗教法人の役員人事について庁と支部との役割、分担に関する事柄の確認について発議され、議論されました。

会議終了後は引き続き懇親会となり親睦を深めました。

書道の稽古が行われました。

平成29年4月20日の夕方より恒例の書道稽古が行われました。

今回の楷書は「赤平」という字です。

書道稽古

赤の上の部分と下の垂れる部分の間隔が非常に難しい字でした。

書道稽古

先月と同じ課題でしたが、まだまだ筆の使い方が難しく、とめ、はね、はらい、などの基本的な部分で苦労しました。

これまで良かったものも、段位が上がるにつれより細かい技術が要求されるため、常に向上していかなければなりません。

 

桂渕神社(龍神宮)の例祭を執り行いました。

平成29年4月19日に外ヶ浜町桂淵に鎮座する桂渕神社(龍神宮)の例祭を執り行いました。

桂渕神社(龍神宮)

桂渕神社は中師地区の端に鎮座しており龍神宮とも呼称され、かつて蟹田川の氾濫を鎮めるために水神を祀ったことから由来しているといわれています。

桂渕神社(龍神宮)

他の氏神神社とは性格が少し異なり、周辺地域の七ヵ村に鎮座する、上小国小国神社、中小国加茂神社、下小国住吉神社、山本稲荷神社、南澤神明宮、大平八幡宮、外黒山稲荷神社の役員総代が輪番制で管理運営をしてご奉仕しています。

桂渕神社(龍神宮)

そのことから、今年は中小国加茂神社の皆さんがご奉仕してくださいました。

朝から曇り空で風が強い天気でしたが、神事が始まると雨が降り出すなど龍神様らしい天候となりました。

桂渕神社(龍神宮)

桂渕神社の近くには湧き水による大きな池があり、今でも龍神が住んでいるといわれ大切に守られています。

池には様々な水鳥が休んでいました。

桂渕神社(龍神宮)

神事終了後は直会となりましたが、中小国の氏子さんが手作りで沢山持ってきてくださいました。

桂渕神社(龍神宮)

お腹を満たし、御神酒を頂いたところで担当番の中小国地区の公民館へ移動して直会の続きとなりました。

桂渕神社(龍神宮)

区長さん達もが同年代ということもあって話も盛り上がり、今は廃校となってしまった小国小学校の応援歌などを歌って楽しく過ごしました。

桂渕神社(龍神宮)

こうして各村が集合して一つのお社を守ると共に、大神様のもと交流を深めるのは素晴らしいことと思います。

 

 

崇敬者皆さんの益々のご健勝ご多幸をお祈りします。

会社事務所にて商業繁栄祈願祭が執り行われました。

平成29年4月17日に藤聖工業、木聖建設の会社事務所にて商業繁栄並び工事安全祈願を執り行いました。

毎年、両会社の事務所にて社員揃って合同で祈願をしています。

商売繁昌 工事安全祈願祭

とても敬神深く、会社で節目があるごとに親しく祈りを捧げています。

準備も積極的にご奉仕いただきました。

 

会社の商売繁昌並び工事安全と社員皆さんのご健勝をお祈りします。

結婚奉告祭が執り行われました。

平成29年4月17日に結婚奉告祭が執り行われましたので一組ご紹介します。

結婚奉告祭

結婚奉告祭とは、ご両家の親族紹介や親族固めの盃などをして正式に執り行われる神前結婚式と違い、通常の安産祈願や厄除け祈願のように”おふたり”のみで結婚の奉告を神様に申し上げる神事です。

結婚奉告祭

愛想が良くとても素敵な笑顔のご新婦さんでした。

結婚奉告祭

それでも式が始まると、ご夫婦共にこれからの営みの誓いを大切にするように真剣なまなざしで神様に祈られていました。

結婚奉告祭

神事終了後、ほっとされたのか和やかな表情になり、幸せに溢れた素敵な笑顔でした。

 

おふたりの幾久しいご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。

誠におめでとうございました。

神前式・結婚奉告祭について→http://hirotajinja.or.jp/kekkonshiki/

Page 6 of 421123456789101112...»»