全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

店舗の地鎮祭を執り行いました。

2011.3.3 -[社務日誌

午前中に店舗の地鎮祭を行いました。

祝詞奏上

ここ最近、晴れの日が続き、暖かい日差しのもと雪が融けて春の兆しが見えていましたが、昨夜からうってかわり猛吹雪になり、朝起きてみると真っ白な世界へと戻ってしまいました。

おまけに夜が明けても吹雪も止んでおらず、どうなるかと思いましたが、施工業者さんが、テントをしっかり張ってストーブも用意して下さったので滞りなく斎行出来ました。

四方祓い

しかし、気温は相当に低く、笏(しゃく・神職が手に持つ木)を持つ手も中々手に力が入りませんでした。

神事で動いている神職でその状態でしたから参列している皆様はもっと寒かったと思います。

しかし、その事を気にせずきちんと参列されていた姿には大変感心いたしました。

そういった姿は必ず神様も見ておられると思います。

挨拶

施主さんの益々のご健勝と工事に関わる皆様の工事安全を大神様に祈念申し上げます。