全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

初宮まいり(お宮まいり)のご紹介。

2011.5.29 -[社務日誌

この休日に初宮まいり(お宮まいり)のご祈願にこられた方を一組紹介します。

お宮まいりは字の如く神社に参ることをさしますので、一般的にお子様が生後120日前後に神社で健康を祈願するものは、初めてお宮に参ることから「初宮まいり」といいます。

全国的には、生後、男の子が31日目、女の子が32日目にお参りしますが、青森では気候の関係などもあり、男の子が120日目、女の子が110日目に神社に参り、祈願するのが風習となっています。

氏神様に氏子の一員として認めていただき、これからの成育に強い御神力を賜る一生に一度しかない大切な人生儀礼です。

ぜひご家族揃って初宮まいりにご祈願下さい。

初宮まいり

こちらのご家族は氏神様へお参りするために東京からいらっしゃいました。

初宮まいり

ちょっと疲れてしまったようですが、立派に参列していました。

お子様の健やかなるご成長と、ご家族の皆様のご多幸・ご健勝を廣田大御神さまにお祈り申しあげます。