全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

初宮まいり(お宮まいり)のご紹介

2011.7.3 -[社務日誌

本日は休日ということで早朝からご祈祷が何件かありました。

その中で初宮まいりに来られたご家族を2組紹介します。

初宮まいりとは生後初めて神社にお参りし、この世に生を享けた感謝と共にこれから先、健やかに成長するよう祈願する儀式です。

全国的には30日前後に参る所が多いようですが、ここ青森の津軽地方では男の子は120日、女の子は110日頃に参拝します。いずれにしても家族一同で心を込めて華麗にお祝いする儀式ですので、皆さんが都合のよい日にご予約ください。

1組目のご家族です。

お兄ちゃんが自分の家族が増えたことを自覚して赤ちゃんに気を使っていたのが印象的でした。

初宮まいり

初宮まいり002

初宮参り003

2組目のご家族です。

初めてのお宮参りということで、きちんと神様にお伝えをしたいという気持ちがとても伝わってきました。

初宮参り

初宮まいり002

初宮まいり003

いずれのご家族もこうして神社にて初宮まいりの御祈願を受けて、形だけではなく、感謝の念を込めてこれからの健康をお守りいただく姿勢が大変立派でした。必ずやそのお気持ちが神様の御心に叶うことと思います。

お子様の健やかなる成長とご家族のご多幸ご健勝を廣田大御神に祈念申し上げます。