全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

四国の愛媛県に行って参りました。

2011.8.21 -[社務日誌

この2、3日、所用があり、四国の愛媛県松山市へ行って参りました。

日程中、少し時間がありましたので、何社か参拝だけさせていただきました。

四国もうだる様な暑さで、汗だくになりながら歩いておりました。

先ずは伊佐爾波神社へ参拝し、続いて愛媛縣護國神社、そして伊豫豆比古命神社(椿神社)へお参りさせて頂きました。

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

愛媛縣護國神社

愛媛縣護國神社

伊豫豆比古命神社(椿神社)

伊豫豆比古命神社(椿神社)

どちらの神社も立派な社殿に、綺麗に清掃が行き届いた神域で非常に強い御神威を感じました。

また、道後温泉本館にて天皇陛下や皇室の方々が、お入りになられた専用の浴室なども見学しました。

道後温泉

司馬遼太郎の坂の上の雲がドラマ化され、放映されていることで、それらに関する観光施設も大きく名所として町のあちこちにて存在して紹介されておりました。

道後温泉

また、何処の観光施設にいっても働いている方の対応もよく、大変気持ちよく観光できるような仕組みが整っていたように思います。

当青森でも、新幹線開業当初、おもてなしのPRが沢山されていましたが、果たして現在はどうなのでしょうか。

この松山に限らず全国では大変参考になる観光事業や街づくりは多くあると思います。それらを手本にしながら青森独自の色を出せられたら町が活性化するのだろうな等と思いながら、文芸、俳句の町を歩いておりました。