全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

広瀬八幡宮並び瀬戸子八幡宮にて秋の大祭が執り行われました。

2011.11.13 -[社務日誌

本日、蓬田村に鎮座する広瀬八幡宮並び青森市鎮座の瀬戸子八幡宮にて秋の大祭が執り行われました。

はじめ9時より広瀬八幡宮の秋の大祭が執り行われ、区長さんをはじめ氏子方が参集し滞りなく執り行われました。

広瀬八幡宮

広瀬八幡宮では初めて祭典に参列される方もいらっしゃり賑やかな雰囲気となりました。

その後は公民館に場所を移し直会が行われました。

また、11時から瀬戸子八幡宮の秋の大祭が執り行われました。

瀬戸子八幡宮は小高い青森ヒバと杉で鬱蒼と茂る小高い山にあるため、朝の雨にてぬかるんでいるかと思いましたが、その心配もなく晴れの爽やかな天気のもと斎行されました。

瀬戸子八幡宮

毎回大祭には50名以上の方が参列されますが、予報はずれの晴れとなり、それぞれの作物の収穫に追われてしまったためいつもより少ない参列でしたが、それでも30名以上いらっしゃいました。

その後は直会を行い、終了後には総代さんによって全世帯へお供えされた御餅を配りにまわりました。

各神社の益々の地域繁栄と氏子皆様の更なるご多幸を祈念申し上げます。