全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

春期祭典委員会が行われました。

2012.5.27 -[社務日誌

春期祭典委員会とはこれから始まる例大祭、夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)、進藤庄兵衛正次翁頌徳祭(しょうとくさい)の祭典の進行や準備確認、役割分担などを審議して運営していく会です。

主に役員総代、世話人、氏子町会長さん方で構成されています。

春期祭典委員会

今年から進藤庄兵衛正次翁の功績をより多くの人々に知っていただくために、頌徳祭において前夜祭を斎行し庄兵衛ねぶたの渡御(とぎょ)を行うことに決定しました。

この渡御には廣田神社のみならず近隣町会のねぶた会にも全面的に手伝っていただき氏子区域を運行する予定です。

また、神事ということでしっかりと祭典を行い、ねぶたに廣田大神様の御分霊を鎮めて神職と共に周ります。

そういった意味では今年が「お祭り元年」となりますが、神職役員総代が一丸となり成功するように頑張っていくことで団結されました。

懇親会

終了後は役員さん手作りの豚汁やお惣菜を皆で頂きながら懇親会が行われ和やかな中終了することができました。

今年も神職をはじめ、役員総代、世話人、氏子町会長、氏子崇敬者と共に恙なく神事が執り行われますよう入念な打ち合わせの上斎行していきたいと思います。