全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

新築住宅の新宅祭(竣工祭)が執り行われました。

2012.6.9 -[社務日誌

本日は大安土曜日ということもあり、終日結婚式や初宮参り、車のお祓いなど沢山のご祈祷が行われました。

今回はその中から新宅祭をご紹介します。

地鎮祭を行った際には一区画全部更地でしたが本日伺うと、全て家が建っていました。

新宅祭

大変礼儀正しいご家族で、娘さんと息子さんは小さいながらもしっかりと「こんにちは」と挨拶をしておりました。

何事も非常に好奇心旺盛で、準備している際も色々質問され「神様はお酒も野菜も果物も好き嫌いが無いんだよ。だから好き嫌いしては駄目だよ。」と言うと「嫌いだけど頑張って野菜を食べてみる」といっていました。

また、「きちんとお祭りに参列できたら怖いお化けや幽霊から神様が守ってくれるよ」というと終始大人しく正座して頑張っていました。

そのような子供の姿に親御さんの神事に対する真摯な姿勢を見ることがができました。

新宅祭

新築するという行事一つとっても、地鎮祭→上棟祭(棟上げ)→新宅祭(竣工)と、各神事をしっかりと行うことによって、神様が家へお鎮まりになり幾久しくご家族をお守りいただけるようになります。

毎日暮らす家を大切にして頂きたいと思います。

事故怪我無く、無事完成しましたこと誠におめでとう御座いました。