全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

新築住宅の新宅祭(竣工祭)が執り行われました。

2012.10.2 -[社務日誌

先日、執り行われた新築住宅の新宅祭(竣工祭)をご紹介します。

若いご夫婦でしたが地鎮祭も上棟祭もしっかりと行ったご家族でした。 

新宅祭

また、「自分達の家を新築にしたのだから、神様に住んでいただく家も新しくしたいと思いまして。」とお話され、新たな神棚を設けられました。

神事終了後も神棚まつりに関して沢山質問され、これからも日々のお祭をしっかりしていきたいと仰っていました。

新築するという行事一つとっても、地鎮祭→上棟祭(棟上げ)→新宅祭(竣工)と各神事をしっかりと行うことによって、はじめて神様が家へお鎮まりになり、幾久しくご家族をお守りいただけるようになります。

これから毎日、ご家族揃って神棚へ向かって拝むと共に、家を大切にして生活して頂きたいと思います。

事故怪我無く、無事完成し、神様が家へお鎮まりになりましたこと誠におめでとう御座いました。