全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

外黒山稲荷神社の祈年祭を執り行いました。

2013.3.24 -[社務日誌

外ヶ浜に鎮座する外黒山稲荷神社の祈年祭が執り行われました。

祈年祭(きねんさい)とは五穀豊穣を祈念し、商工業の生産発展を願う最も大切なお祭りの一つで、春祭りとも称されています。

今年は、外黒山稲荷神社の他、瀬辺地天満宮、蓬田八幡宮の春祭りとも重なってしまいました。

外黒山稲荷神社

外黒山稲荷神社では昨年、老木化した木や危険木など、社殿維持に対して危険な木を伐採しました。

そのため、見通しがよく境内が広がりましたが、次世代へ繫ぐ鎮守の杜を守るため、今年より徐々に植樹も予定されております。

35世帯程しかない地域ですが、多くの方々が参列し、秋の豊かな稔りを祈念していました。

外黒山稲荷神社 直会

五穀豊穣並び氏子皆様のご多幸ご健勝を祈念申し上げます。