全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

結婚奉告祭が執り行われました。

2013.5.3 -[社務日誌

世間ではゴールデンウィークということもあり、神社では神前結婚式をはじめ、結婚奉告祭が執り行われています。

その中で、先日執り行われた結婚奉告祭を一組ご紹介します。

結婚奉告祭 修祓

結婚奉告祭とは、ご両家の親族紹介や親族固めの盃などをして正式に執り行われる神前結婚式と違い、通常の祈祷のように”おふたり”のみで結婚の奉告を神様に申し上げる神事です。

結婚奉告祭 三献の儀

結婚奉告祭 指環の儀

来社された際には、大変緊張した面持ちで来られていましたが、式が始まり、神様の前にておふたりが盃を交わす時には、とても幸せな表情をされていました。

結婚奉告祭

境内の桜は残念ながら咲きはじめの頃となってしまいましたが、桜の下で立つお二人の表情は満開の笑顔でした。

結婚奉告祭

これからは神恩のもと、”おふたり”で満開の桜を咲かせていただければと思います。

これからの幾久しいご多幸を廣田大御神に祈念申し上げます。

誠におめでとうございました。

神前式・結婚奉告祭について→http://hirotajinja.or.jp/kekkonshiki/