全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

書道の稽古が行われました。

2013.9.12 -[社務日誌

夕方より恒例の書道稽古が行われました。

今回の楷書は「幽世(かくりょ)」という字です。

幽という字の山と糸のような字とのバランスが非常に難しく、縦の棒に近づきすぎたり、離れすぎたりしてしまう所を丁度よく納めて書くのが大変でした。

課題

行書は前回に引き続いての課題でしたが、細かい字が多く、一文字のバランスは比較的取りやすいのですが、その分、筆遣いの流れを作るのが非常に神経を使う所でした。

まだまだ手本のように、すべての線が生きているような字にはなりませんが、少しずつ、その片鱗程度は出てきてはいるかなと思います。