全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

蓬田八幡宮の秋祭が執り行われました。

2013.11.3 -[社務日誌

蓬田村の蓬田城址に鎮座する蓬田八幡宮にて秋祭が執り行われました。

朝から雨が降る天気でしたが、神事が始まる頃には雨が止み、時折社殿内に日が射しこむ良い天気となりました。

蓬田八幡宮 秋祭

例年より多い参列で、大変賑やかでした。

今年は七五三のご祈祷を希望される氏子さんが1組あり、併せて執り行いました。

蓬田八幡宮 秋祭 七五三

着慣れない着物に、普段のご祈祷より長い時間にも関わらずしっかりと参列していました。

また、一緒に参列したお姉ちゃんも以前、蓬田八幡宮で七五三のご祈祷を受けましたが、今回はお姉ちゃんらしく終始、正座をして、行儀よく参列していました。

蓬田八幡宮 秋祭 七五三

終了後は直会となり、手作りの草餅やお菓子を最初に頬張りながら、食事をして滞りなく終えることが出来ました。

蓬田八幡宮 秋祭

秋の稔の感謝と共に、町の益々の繁栄と、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。