全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

上小国小国神社の祈年祭が執り行われました。

2014.3.9 -[社務日誌

外ヶ浜町上小国地区に鎮座する上小国小国神社にて祈年祭が執り行われました。

少し淀んだ天気でしたが、悪天候に見舞われることもなく、祭典を行うことが出来ました。

上小国小国神社 祈年祭

外ヶ浜町の各神社においては、一番初めの祈年祭が小国神社となりました。

上小国は世帯数が少ない地域ですが、結束力が強く、秋の大祭ではお山参詣を子供達集めて盛大に執り行ったり、農業では先進的な取り組みを協力しあって行ったりしています。

上小国小国神社 祈年祭

また、数十年前までは【もちぐい】という行事があり、小国7ヵ村の各神社の祈年祭毎に、各家庭を開放してしとぎ(うるち米のもち)や料理を用意し、村の知り合いから、知らない人まで関係なく、家々を自由に周って飲み食いをして奉祝していた行事などがありました。

上小国小国神社 祈年祭

現在は、その風習は廃れてしまいましたが、現在も様々なことに取り組みをしている村です。

上小国小国神社 祈年祭

神事終了後はそのような昔話に花を咲かせながら笑いが絶えることなく直会が行われました。

郷沢地区の五穀豊穣と皆様の益々のご隆昌ご健勝を祈念申し上げます。