蟹田十三社総代会の平成26年度総会が行われました。
2014.4.30 -[社務日誌]
宮司が兼務する神社の内、外ヶ浜街蟹田方面に鎮座する13社の役員、総代で組織する蟹田十三社総代会の平成26年度総会が行われました。
毎年、夢野温泉で行われていましたが、今年度より一年に一度、神社関係者で集まるのであれば氏神神社以外へ参拝してみようという事に決定し、総会前に岩木山神社で正式参拝することになりました。
皆さん個々には参拝したことはあるそうですが、初めて社殿内で正式にお参りした人がほとんどだったようで、とても感銘を受けていました。
その後、つがる地球村に移動して総会が開かれました。
今冬、これまで長い間会長を務めていた三橋さんが逝去されたため、総会では副会長が代役として議長に選任されて進行しました。
総会では平成25年度決算報告、監査報告、平成26年度予算(案)が上程され、いずれも滞りなく承認されました。
また、会長の逝去と監事の健康上の理由による辞任があったため、役員補充の改選が行われ、各神社役責任員が集合する幹事会に於いて、新会長に笹木副会長、新監事に蟹田八幡宮責任役員の工藤さんが推薦され、総会に諮ったところ共に満場一致で決議されました。
これまで会長は蟹田八幡宮の総代長が担うことが殆んどでしたが、負担軽減と更なる各神社同志の交流を深めるため、今年度は違う神社から会長が選ばれました。
終了後は懇親会となり、温泉につかる人や各神社間の情報交換等をする人など、終始笑いの絶えない大変楽しいひと時となりました。
神社の正式参拝は好評だったため、来年も継続していきたいと思います。