全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

青森県神社庁教化委員会に出席しました。

2014.5.7 -[社務日誌

青森県神社庁教化委員会に出席してきました。

教化委員会は青森県内各支部から選ばれた神職が集まり、県全体の教化活動を推進するために様々な事業を展開するための組織です。

委員会では事業を振り分けて効率化を図るため、三つの部会に分かれて主に活動していますが、宮司はその中でも神職に向けた教化事業を企画する企画部会に所属しています。

教化委員会 企画部会

今日は全体の会議の前に、部会の会議が行われ、毎年行われる神職教養研修と、県外神社視察の企画について話し合われました。

神職教養研修会では、まだまだ続いていく式年遷宮に国民が総参宮するよう教化するために、今一度神職自身が神宮へ対する教養を高めようというテーマで行う事になりました。

部会終了後は全体会議になり、各部会の活動報告と事業案の審議が行われました。

教化委員会

また、神社関係者大会へ向けての内容も詰めていきました。

今年は久しぶりのむつ市開催となるため、例年とはまた違った大会になると思います。

是非、普段より神社奉仕されている方は氏神神社にお願いし、関係者大会へ参加をして頂ければと思います。