全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

蓬田八幡宮の例祭が執り行われました。

2014.7.13 -[社務日誌

蓬田村の蓬田城址に鎮座する蓬田八幡宮にて例祭が行われました。

数日前の雨から一転、天気がよく朝から蒸しかえるような暑さの中、執り行われました。

蓬田八幡宮 例祭

蔀戸(しとみど)を全部開けて風通しを良くしていたため、時折入る風が涼しく、とても気持ちよく神事が進められました。

蓬田八幡宮 例祭 弁天社

蓬田八幡宮の屋根の腐食や、八幡宮横の道路を挟んだ向かいの杜にひっそりと鎮座する弁天社の鳥居の老朽化など、いたるところ、悪くなっており、自治会ではどれぐらい耐えられるのか調査をして、修理の検討をしてくださるそうです。

いつも女性の参列が多い蓬田八幡宮ですが、今年も男性より多く参列され、準備も手際よく奉仕してくださいました。

蓬田八幡宮 例祭 直会

終了後は直会が行われ、お弁当の他に手作りの稲荷寿司を頂きながら、談笑して楽しく行われました

氏子地域の益々の繁栄と氏子皆様の更なるご多幸を祈念申し上げます。