全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

NHK文化センター青森教室にて講話を行いました。

2014.8.30 -[社務日誌

NHK文化センター青森教室にて講話を行いました。

今回は青森教室の奥村潮のトークサロンという講座にてお話をさせて頂きました。

NHKカルチャー講話

昨月、青森県議会議長さんに代わり宮司が北方四島交流訪問事業に参加させて頂いたことから、北方領土についてお話して欲しいという事で、訪問事業の写真を見せながら話しました。

NHKカルチャー講話

日本固有の領土でありながら現在ロシアに実効支配されている北方四島は、残念ながらどのような問題を抱えているかはあまり知られていません。

そのため、「領土問題」というキーワードだけできな臭い問題だと先入観を持たれてしまいますが、実際は日本の国土を無碍に奪われ、それを元に戻そうとしているだけの話で、国民全体が声を一つにして返還を求めなければならない問題なのです。

NHKカルチャー講話

北方領土問題が起きた経緯と、北方領土が現在どのようになっているかという事を中心に紹介しました。

終了後は皆さん、大変関心を持っていただきとっつきにくい話題だったけどよく分かる事が出来たと仰っていただきました。

青森県は北海道に次いで元島民の方が多く暮らしている土地でもあります。

1人1人が問題意識をもって頂きたいと思います。