全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

磯山稲荷神社の秋祭を執り行いました。

2014.9.28 -[社務日誌

外ヶ浜町平舘磯山地区に鎮座する磯山稲荷神社の秋祭を執り行いました。

磯山稲荷神社 秋祭

青空が広がり、穏やかな海の秋晴れとなり、13時からの祭典では少し汗ばみながらの御奉仕となりました。

暖かいからか、スズメバチも活発に動き社殿の中に侵入してきたり、境内地に飛び回ったりしており、危険な場面もありましたが何とか無事終えました。

磯山稲荷神社 秋祭

周辺地区の自治会長参や郵便局長さんなど来賓を多数招いて秋の実りの感謝を捧げました。

磯山稲荷神社 秋祭

終了後は公民館へ移動して直会となりました。

毎年、磯山稲荷神社の秋祭の直会は盛大で、村中の人達が集まりビンゴゲームや演芸が行われます。

磯山稲荷神社 秋祭 直会

今年は、責任役員の木浪昭男さんの計らいで、ローカルタレントの藤崎三平さんや民謡歌手の本間愛音さんほか、多数の演芸が行われました。

磯山稲荷神社 秋祭 直会

三平さんの軽妙なトークに終始笑いが絶えず、本間さんの力強い民謡には皆さん心地よく聞いていました。

秋の実りに感謝を捧げて村中でこの一時の喜びを共有するのはとても大事なことです。

磯山稲荷神社 秋祭 直会

大変楽しく過ごすことが出来ました。

秋の稔の感謝と共に、町の益々の繁栄と、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。